専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月9日)~マイPFは一進一退・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経、新興共に続伸となったのですが、個人好みの銘柄は結構大きく下がっているものが散見されました。

そーせいなどが引張ってマザーズ指数で見るとプラスですが、厳しい結果になった人も多いでしょう。

 

ただし、場中においても為替、原油、上海、ダウ先といったあらゆる指標に異常はありませんでした。

個別で大きく下がった銘柄は単なる押し目だろうくらいの見方でいます。

 

今のところは^_^;

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -963,606円
1月単月累計 +1,312,302円
2019年累計 +1,312,302円 

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

塩野義製薬(買い増し)

⇒専業になってからたまに昼のワイドショーを見るんですけど、ゾフルーザの特集が多いですねw

 

(売却)

なし

 

 

今日も銘柄の売却は無しです。

少しずつポジションのサイズが膨らんでいますので、緊張感を持って臨みたいと思います。

 

アメリカの10-12月期のGDPは何とかなるんじゃないかな・・・

1月30日とまだ時間はありますが、アメリカの10-12月期のGDP速報値が発表される予定です。

対中貿易の関税第3弾が実施されたのが9月下旬ですから、それらの影響がまともに出る最初の四半期になるので注目されます。

GDPの結果によって株価が大きく動く可能性もあります。

 

でも、何とかなるんじゃないかと思います!

 

そう思う理由は、アメリカのGDPの7割程度は個人消費が占めるからです。

先進国の中でトップクラスです。

年末商戦の絶好調が報道されていましたので、前期比で多少減速したとしても問題のない数値が出ると予想します。

 

一方で、設備投資の比率が極端に高い中国のGDPはかなり危険でしょう。

中国は発表する統計が正確なのか怪しいですけど・・・

 

景気減速に対する疑心暗鬼がまだまだマーケットから拭えていませんので、マクロ系の経済指標にはいつも以上に注視する必要がありますね。

 

 

後書き

ヤフーのトピックスに挙がっていたと思いますが、「毛布、羽毛布団の正しい順番」をご存知でしたか?

 

①誤り)敷き布団 ⇒ 人間 ⇒ 毛布 ⇒ 羽毛布団

②正解)敷き布団 ⇒ 人間 ⇒ 羽毛布団 ⇒ 毛布

③大正解)敷き布団 ⇒ 毛布 ⇒ 人間 ⇒ 羽毛布団 

 

羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があるんです。

①のように毛布を間に挟んでしまうとせっかくの性能が無駄になってしまいます。

 

オジサンはこのことを知っていたので、②の正解をずっと実行していました。

 

しかし、なんと③大正解なるものがあったらしいです・・・

 

毛布を下にするだと!?

 

今日から③を試してみます!

嘘やったら怒るでぇ~、ヤフーさん^_^;

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン