専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

ゲーム株知識一般

ゲーム株やるなら知らなきゃダメ!グロスとネットの違いと協業の取り分について

投稿日:2017年10月17日 更新日:

オジサンです。

昨日書いたマイネットの記事ですが、グロス計上とネット計上の違いについて書きたいと思います。

そこから協業タイトルの取り分の関係にまで話を拡げていきたいと思います。

【注意】オジサンはソシャゲ業界の人間ではないので今回の記事には推測も含まれます

グロス計上とネット計上とは

まず、売上のグロス計上とネット計上について説明します。

これはソシャゲ業界に限った話ではなく、ビジネス一般で適応できる内容です。

例えば、AmazonのようなオンラインモールにパソコンショップAが出店するとしましょう。
仮に、Aの売上の3割を手数料としてAmazonに支払う契約になっているとしましょう。(実際の手数料は知りません!)

パソコンショップAの10万円のPCが売れた場合にAmazonに立つ売上はいくらでしょうか。
10万円?それとも、受け取り手数料の3万円?

 

 

 

正解は、どちらでもオッケーです。

10万円で計算するならグロス計上、3万円で計算するならネット計上となります。

 

グロス計上でもネット計上でも利益の額は同じ

さっきのAmazonで10万円のPCが売れた場合の例を図示すると以下のようになります。

図を見てもらえれば分かるように、グロスでもネットでも利益の額は変わらないのです
ネット計上にすると売上は小さくなるが利益率は高くなります。

会計基準の関係などでAmazonの場合はネット計上を採用していると思います。

ソシャゲ業界におけるグロス計上とネット計上とは

ソシャゲの協業アプリの場合、数社が絡むことがありますが何社絡もうと1社になるものがあります。

それは「パブリッシャー」です。

簡単に言うと、アプリをDLする時にアイコンの下に表示されている社名です。

 

シャニライで言うと、Klab(以下、蟹)がパブリッシャーでブロッコリー(以下、野菜)が協業会社となります。

先日野菜の決算がありましたが、Y板では野菜の取り分の少なさに悲鳴が上がっていました。
一方で、蟹の板では取り分が多いと考えて死体蹴りのコメント多数。(株ってシビアな世界やわ・・・)

蟹と野菜の取り分の比率は分かりませんが、オジサンから言わせると野菜の取り分が非常に少なく見えたのは単に野菜がネット計上だからだと思います。

どうやらソシャゲ業界ではパブリッシャーがグロス計上、協業先がネット計上となっているようなのです。

 

シャニライのお金の流れを考えてみる

以上のグロスとネットのことを頭に入れながら、実際のお金の流れを考えてみました。

 

 

まず、オジサンの考えではシャニライユーザーの課金額はパブリッシャーに全額入ると思います。

集金機能を担っているのは明らかにPF(プラットフォーム)ですが、PFが蟹と野菜の口座にお金を分割して振り込んでくれるでしょうか?

そうするには、秘匿情報であるはずの取り分比率をPFに漏らさなければなりません。
要はありえないということ。

(少なくとも会計上は)PF手数料の天引きもありえません。
各社の決算資料にPF手数料が費用として記載がありますので。

 

つまり、シャニライで言うと大まかにこうなると思います↓

売上:蟹 > 野菜

利益率:蟹 < 野菜

※グロス/ネット以外に権利関係や役割の違いで取り分は変わります

 

最初の章でグロスでもネットでも利益は同じだから気にしなくて良いと書きましたが、これを知らないで決算数値を追うと投資判断を誤ることがあります。

 

例えば、アカツキの営業利益率が異常に高いのは何故か?

⇒アカツキの売上の大半を占めるドッカンバトルがネット計上だから

 

この関係で言うと、デジモン海外はバンナムがパブリッシャーとなります。

従って、マイネットに15億円も売り上げは入らないはずですが、4Qは営業利益率の大幅向上が期待できます。

機会があれば、グロスとネット及び取り分の件は、任天堂とDeNAの決算資料を使ってさらにご説明したいと思います。

 

今後のブログの方向性について

ブログ開設からまだ1日ですが、何だかんだで初日1000PVを頂きました!

今回のようにゲーム株基礎知識のような一般論ネタと、決算予想/セルラン初動予想のようなタイムリーネタの、2つの記事の方向性があると思います。

どちらのニーズが高いのか分かりませんが、徐々にオジサンのブログの個性を出していきたいと思います!

 

末長い応援をよろしくお願いします。

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

@kabuojisan28

-ゲーム株知識一般


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン