専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

新作セルラン初動予想

【新作セルラン初動予想:第1回結果:enish】欅のキセキは強かったが・・・

投稿日:2017年10月23日 更新日:

前回の記事で、enishの欅のキセキの初動セルランを予想しました。

【新作初動予想】緊急予想!enishの欅のキセキがリリースされるっぽい

初動3日間のセルランを40位~80位と予想していました。

app annieによると結果は・・・

初日3日間iOSゲーム総合セルラン:21位⇒22位⇒30位

 

オジサンの予想は外れorz

 

唯一の救いは、リリース翌日から2日間でenishは暴落し、空売りで利益を上げたことです。(3日目は暴騰したので薄氷のトレードでしたが)

利益を上げられたのは運もありますが、現状のenishを分析していたおかげだと思っています。

欅のキセキのハードルが非常に高いことを見抜いていました。
(下記の記事をご参照↓)

【銘柄分析】enishのリリゴは大丈夫なのか?結構ハードル高いと思うぞ!

 

初動セルラン予想の反省

あまり明確なものがないのですが、今回の予想が外れた要因を簡単に反省すると、以下の通りです。

普通のソシャゲとユーザー層が異なることが予想を難しくしたようです。

 

①スタートダッシュキャンペーンの影響

②ユーザー層とパズルの内容が意外とマッチしている

③欅の人気すごい!

 

①は強力でした。
いきなり自分で選べる最高レア確定の11連ガチャをやっていたらしいです。
さらに、そのガチャをまわすための石は有償石のみで、11連が引ける数の石を割引販売。
これは他に類を見ないような煽り方でした。

 

②ですが、ツイッターを見るとパズルの評判も悪くないようです。
継続率も高そうなので、アプリ全体の出来は非常にファンにとって良いものに仕上がっているようです。
ユーザー層が若い割りに、ARPPUもそれなりの数値を出している模様です。

 

③ですが、これはオジサンがモー娘しか知らん世代っていうのもあって、ファンの熱量の高さを掴みきれていませんでしたw
単純にネット上のデータから乃木坂より相当劣ると思っていましたが、欅は強かったです。

 

enishの今後は?

好調なスタートを切った欅のキセキですが、本記事執筆時点ではセルラン20位~30位近辺をキープしています。

 

このセルランを年間でキープできるとしたらenishの株価は説明できます。

セルランが年間50位~100位近辺で推移するとしたら現在の株価は依然として割高です。

 

普通は初動のセルランを年間でキープすることは難しいです。

 

しかし・・・

秋元陣営が本気出してる!

 

発表によると、今週から早くもCMを放映するそうです。

さらに、アプリ用に新曲まで用意する予定とのこと。

この力の入れようは異例とも言える対応。

どうも秋元陣営はenishのストックオプションを保持しているようです。

意地でも成功させる気概を感じますね。

 

enishについては買いも売りもこれ以上やるつもりはしばらくありませんが、推移を見守っていきたいと思います。

-新作セルラン初動予想


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン