専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月10日)~円高進行でマイPFは連続マイナス~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経、マザーズ共に1%強の反落となりました。

円高が進んだこともありますが、年初から上昇基調になっていたので想定内の下落です。

 

 

マイPFは2営業日連続のマイナスかつ、1月単月の成績がマイ転しそうになっています。

良い気分はしませんが、全くうろたえていません。

 

個人的な状況を整理↓

 ・円高以外の環境(ダウ、原油、上海、VIX指数など)は改善している

 ・自分のPFは円高に比較的抵抗力がある銘柄を中心にしている

 ・追証の水準までは程遠い

 

暴落警戒の意見が増えてきているように思いますが、箇条書きにして整理してみるとこのタイミングで守りに入る必要が無いことは明白でしょ(^.^)

 

感情でトレードするということは大衆心理に沿って動くこととほぼ同義です。

 

ほんで個人投資家の大衆心理に沿うと大体負けるというオチが待っていますw

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -535,678円
1月単月累計 +776,624円
2019年累計 +776,624円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

塩野義製薬(買い増し)

⇒昨日に続いてまた買っちゃいました。今買っている分は比較的短期で手仕舞うと思います。

 

(売却)

なし

 

 

今年は大発会でのビビリ売り以降は一度も売却していませんね。

どうなることやら・・・

 

安川電機が再下方修正を発表

本日は安川電機の3Q決算発表がありました。

安川電機は主要なハイテク・産業機器メーカーの中で決算が早いので毎回注目されています。

 

結果としては、前回も下方修正したのに、小幅ながら再び下方修正となりました。

下方修正の原因は、主にスマホや中国市場の減速とのことです。

 

特に中国では貿易摩擦の影響で製造業全般で設備投資の抑制が起きているとのことです。

需要自体が完全に減退してしまったのか、貿易摩擦の不透明感による投資の保留という点で見方が分かれそうです。

少なくとも足元の状況はかなり悪そうです。

 

安川の決算を受けて、中国製造業に対して製造設備(特に半導体)を輸出している企業の3Q決算は警戒されることが間違いないでしょう。

 

中国の10-12月期のGDP発表にも警戒したい

少し古いデータですが、BRICsのGDP内訳のグラフを下記に引用します。

紫のバーが、設備や不動産(土地除く)等に投資した金額の合計となります。

中国とBRICs各国のGDP構成比率グラフ

アメリカは個人消費が7割と大半を占めますが、中国は設備や不動産への投資の比率が高い特徴があります。

 

アメリカの個人消費は好調が予想されるのでGDPの大崩れは無いと思いますが、中国の方はかなり危険だなぁ・・・

(中国の出す統計がいい加減という噂もありますがw)

 

中国の10-12月期のGDPは1月21日(月)に発表される予定ですが、警戒を含めて頭に入れておくべきだと思います。

 

後書き

オジサンはサラリーマン時代にクライアントのマーケティングのお手伝いをしたりしていました。

その際に、自動車・電機などの耐久消費財系のメーカーでは純粋想起率をKPIの1つにすることがよくありました。

 

「自動車メーカーと聞いて思い浮かべるものを5つまでお答えください。」などと聞いてみるのです。

すると、消費者の回答として大抵はトヨタ、日産、ホンダ、、、、などが挙がってきます。

 

その際に、最初に思い付くブランド(純粋想起第1位)に入ることが大変重要なのです。

車のようなカテゴリでは、消費者の想起で3番目以降に挙がってくるようなブランドは大抵購入に至りません。

純粋想起第1位を多く獲得出来ているブランドは、カテゴリを代表するブランドになれていると言えますし、指名買いや購入検討の土台に入る確率が高いブランドです。

 

これを恋愛に応用してみるとどうなるか?

 

題して「恋愛リトマス紙」の手順 ※名称は今日名付けました(^_^;)

 

1、オジサンはA子ちゃんのことが気になっているとします

2、協力者の人を仕込みます(協力者は男女どちらでも可)

3、協力者にオジサンが属している母集団※についてA子ちゃんに純粋想起の質問をしてもらう

※例えば、忘年会の参加者、○年に入社した人、△部署の人など。
(オジサンが属しているかつ、A子ちゃんがある程度母集団のメンバーを知っていること)

4、協力者が言う質問の例文は「今度の忘年会って誰が来るんだっけ?」など

5、オジサンの名前が何番目に出てくるかを協力者に記憶してもらう

 

万が一、オジサンの名前が出てこなければ(=忘れられている)A子ちゃんは全くオジサンに興味がありません。

オジサンより先に同年代くらいの独身男性の名前が挙がれば、A子ちゃんの中でのマインドシェアはそいつの方が高いということです。

 

オジサンの名前が一番に挙がれば、恋愛感情かどうかは別としてA子ちゃんの中においてオジサンの存在は大きいと考えられます。

 

「恋愛感情かどうかは別として」という部分ですが、男女関係における最もよくない状態は無関心です。

夫婦関係でも、多少喧嘩が多い夫婦の方がお互いに無関心の夫婦よりだいぶ良いです。

 

死ぬほど暇な人はお試しあれ!

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


  1. りんご より:

    恋愛リトマス紙、参考になります(๑´ω`๑)♡

    • ojisan2828 より:

      どれだけ役に立つか分かりませんが(笑)

      豆知識程度でも覚えておくと面白かもしれませんね~

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン