今日は日経も新興も堅調な1日でした。
円高傾向は続くものの、外部環境(主に米国株)の改善が大きいですね。
・金融緩和期待(悪い経済指標への抵抗力を持つ)
・メキシコ関税問題のトーンダウン(延期も検討されるレベルなので無茶はしないという読み)
・米中貿易戦争の一時膠着
貿易戦争についてはG20で米中協議が行われる見込みです。
逆に言うと、それまでは追加の制裁合戦は一時休戦と考えて良いと思いました。
VIX指数、原油価格、ダウ先といずれも落ち着いた動きになってきましたのでPFの防御モードを解除。
メキシコ問題の結果が良ければ週明けにさらにポジションを強化するかもしれません。
PFポジションコントロールも個別株と同じで、防御モードを発動した理由が緩和すればPFを元に戻すのが基本。
【本日の成績】
前営業日比 | +982,309円 |
6月単月累計 | +27,701円 |
2019年累計 | +16,961,168円 |
[本日の主な売買]
(買い)
・全体的に持ち株を買い増し
⇒防御モード解除に伴って、減らしていた持ち株を増やしました。
まだ通常モードよりは少ないのですが、一気に戻すのもリスクが高いので残りは週明けの状況を見ながら。
アルヒだけ最近の流れが悪いので様子見として増やすのをやめています。
・イーブック、インフォコム(新規IN)
⇒100株保有だったものを再度増やす方向で調整。
昨日から新漫画村(星のロミ)の運営者が特定された※とか、接続が出来なくなったなどの情報が複数出ていたので。
漫画村復活ニュースの後にもっと爆下げで美味しくなってくれていれば嬉しかったのだが・・・
※運営者はまだ特定されていないようです
元祖漫画村の運営者が星野ロミなので、そいつの仕業だと疑われている段階とのこと
(売却)
なし
マイPFの6月単月成績が僅かながらプラ転しました。
税金の徴収を除いたら実質プラス100万円以上なので地味ながら順調と言えます。
自分のペースを崩さずにやっていきたい。
”残念”と”後悔”(反省)を分けて考えよう
ブログ記事で書いた通り、少し前から防御モードと称してマイPFのサイズを通常時の半分くらいに抑えていました。
防御モード発動の根拠は主にメキシコ制裁関税問題に伴った地合い崩壊懸念でした。
しかし、この防御モード発動期間中にPF主力銘柄の中でハウスドゥとプレサンスコーポレーションが爆上げしてしまいました💦
もし防御モードにしていなければもっとお金が増えていた計算です。
オジサンは防御モードを発動したことを”残念”に思っています
しかし・・・
防御モードを発動したことを”後悔”はしていません
あくまでドゥとプレサンスが爆上げした要因はあらかじめ予想できるものでもなく偶然です。
たまたま防御モード発動期間と重なってしまって不運だっただけのことです。
今回の利益取りこぼしを”後悔”してしまうと後で大きな副作用を伴います。
それは、次回防御モードを発動するべき場面が訪れた時に躊躇してしまう可能性が高まることです。
前みたいに売ってから上がったらどうしようという余計な考えが頭をよぎり、思考停止で無謀なホールドをしてしまいます。
今回は自分のメキシコ関税協議に関する読みは悪くなかったと思いますし、特に反省する点はありません。
ドゥやプレサンスも防御モード発動時に売った値段より高値になってしまいましたが、一部は買い戻しています。
利益を取りこぼしたことは残念ですが、そこは結果論と割り切って軸をぶらさないように気を付けたいところです。
後書き
検討中の旅行は北海道に決めました!
ガイドブックを買って、周るコースや宿などを決めていきます。
1人で周る予定なので、泊まる宿はそんなに贅沢にするつもりはありません。
現地で食う飯とかは値段に関係なく食べたいものを食べる方向で。
5泊~7泊くらい、予算10万円~15万円くらいでしょうか。
旅行は考えるのが楽しいですね♪
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします