専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月13日)~メンタルがヤバい💦~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日はイギリスの選挙結果や米中貿易協議合意見通しのニュースが重なって日経平均が600円くらい上げるという大暴騰となりました。

一方で、マザーズの方は大きく落ちていたのでマイナスで終わった個人も多いと思います。

 

ワイも内需系がPFの中心なので、日経600円高の恩恵ゼロ。

むしろマイナスとなってしまいました。

 

今後の動きは為替次第で外需・内需のどちらが優勢か決まってくるでしょう。

 

内需ばっかりで固めているマイPFの構成も、そろそろ見直しが必要かもと感じています。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -570,212円
12月単月累計 +1,633,228円  
2019年累計 +40,740,556円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スノーピーク(買い増し)

⇒少しずつですけど、定期買い増しを継続中です。

企業分析ドットコムにてスノーピークの分析記事を執筆中です。

 

任天堂(新規IN)

⇒しばらくは円安方向の流れになると考えて

 

バリューゴルフ(新規IN)

⇒後述・・・

 

丸千代山岡家(新規IN)

⇒まぜそばという期間限定ラーメンが売り切れ続出になるくらい人気と聞いて。

食べに行ったらあんまり美味しくなかったが(^-^;

 

(売却)

アルヒ、プレサンス(一部売却)

⇒完全撤退ではないが、かなり量を減らしている。

理由は長期金利が上昇しているため、ローン金利が上昇するだろうから。

金利だけで急にマンションが売れなくなるとまでは思わないが、不動産株は売られやすくなるかもしれないとやや警戒。

 

神戸物産(新規空売りIN)

⇒後述・・・

 

アルファポリス(全て売却)

⇒少しずつ減らしていたが、一旦撤退になりました。

マザーズの流れを見ながら再度買う可能性も十分。

 

 

後述しますが、金曜日は変なトレードが多かった。


メンタルがヤバい時ほど冷静にトレードをしましょう

ここ最近は株関係のメンタルがヤバくなってます。

 

もちろん年間ではかなりプラスだし、12月単月ですらまだ少しプラスをキープしてる。

それは分かってる。

 

でも、メンタルはやられるものなのです(T_T)

 

メンタルがやられている原因は、たぶん以下の通り。

 ・自信がある主力銘柄の上値が重い(地合いが良いのにも関わらず)

 ・手放した、あるいは減らした銘柄で暴騰しているものが多い(下手糞トレード)

 ・爆益TLテロを多数目撃する

 

地合いが変な感じで、企業価値に疑問を感じるような軽い銘柄の暴騰が多いです。

そんで、真面目に業績が良い銘柄を買っているつもりのワイは惨めな思いをしているのです。

結局株は結果が全てですから、「テメーが下手糞なだけだろ」で終わることも理解しています。

まーでも、メンタルはやられるわけですわ・・・

 

そういうメンタルが毀損している状態で、金曜日に変なトレードをしてしまいました。

 

【変なトレード①】全然知らないバリューゴルフをノリ買い

焦ってとりあえず金曜日に決算を迎える銘柄を買いたくなってしまいました。

最近ゴルフの話題をよく聞くといったイメージだけでバリューゴルフを購入。

引け後に下方修正が出て爆死。

なんと、この会社はゴルフ事業以外もやっていて、そっちが駄目らしいです。(そんなことも知らずに購入💧)

買ったのは少しとはいえ、マジで糞トレードだわ。

 

【変なトレード②】神戸物産を空売り

業務スーパーブームが今期からだから、来期の成長は鈍化すると見込んで空売り。

決算は想定通りの迫力のない数字が出たが、まあ堅調な成長をしている。

これも、とにかく焦って決算を跨ぎたいというだけでやったトレードだろう。

 

まあ、変なトレードを2つもやってしまい、仮に儲かっていたとしても絶対にダメ。

決算を跨ぐこと自体が目的になっていたと思う。

 

メンタルがやられている時こそ焦りから変なトレードをしてしまうのが人間です。

そう、まさに岐阜暴威さんそのものでしょう・・・

 

負けるにしても、自分のやり方で納得いく負けだけにしたいと思います。

後書き

明日はちゃんと起きれたら電車の旅をしてきたいと思います。

 

ただいま、マイトレードのサービス終了に対応した資産管理ツール(エクセルベース)を配布中です。

ダウンロードはこちらのページからお願いします。


-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン