専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月17日)~プレサンスの社長がタイーホ💣~

投稿日:

オジサンです。

 

ついこないだ日経平均が暴騰したばかりなのに、大した調整もないまま反転してます。

後場からマザーズが強かったのが気になりまして、年末ラリーを意識したいところです。

 

前日に持ち株のプレサンスの社長が逮捕されるという悲劇がありましたが、幸運なことに長期金利の上昇を警戒して減らしていたので致命傷にはならず。

食らいはしたが、他の主力が好調で日次ではプラスとなりました。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,474,873円
12月単月累計 +2,635,686円  
2019年累計 +41,743,014円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

イーブック(買い増し)

⇒チャートとマザーズの雰囲気改善期待で買い増し。

 

スノーピーク(買い増し)

⇒25日線を超えて来たので順張りで買い増し

 

(売却)

なし

プレサンスの社長が逮捕されたが・・・

今日の時点ではまだ正確な情報を掴めていないので、ざっくりとだけまとめておきます。

 

関西の土地の売買に絡んで、手付金の一部を横領する事件にプレサンスの社長が関与している疑いがあるとのこと。

プレサンスは寄らずのS安となりましたが、ポイントは3つ。

 

①宅建の免許が取り消しになる件

⇒これは宅建業者の役員が犯罪を犯した場合に免許が取り消しになるという規則に沿ったものです。

どうやら、社長を役員から外すなどして実質影響をなくすことが出来るようです。(おそらく)

 

②会社ぐるみの認定及びペナルティがあるのか

⇒社長と部長が逮捕されているので、もしかすると法人自体にペナルティがないとも言えない。

業務停止命令が出ると株価はさらに下がる可能性があります。

今のところ、これが一番のリスクかな。

 

③通常業務への影響はあるのか

⇒要はイメージ悪化でマンションが売れなくなる懸念です。

あまり大々的に報道されている感じもしませんし、騒いでいるのは投資家だけといった感じ。

タテルやレオパレスなんかと比べるとかなりマシなイメージです。(私見)

また、今期の契約はほぼ済んでいるので、影響が出るとしたら来期以降になりそうです。

 

 

もし②のペナルティが出る可能性が低いのであれば、途中で買い凸したくなります。

しかし、今のところ情報が少なくてオジサンも判断が付きかねている状態です。

この辺の情報に詳しい人はチャンスがあるのかもしれませんね。

後書き

昨日はスノーピークの分析レポートをUPしまして、多くの人に読んで頂くことが出来ました。

レポートとの因果関係は不明ですが、今日はスノーピークの出来高と株価がやや上昇しました。

スノーピークの良さが少しでも広まったとすれば嬉しい限りです。

 

オジサンが最近運営を始めた企業分析ドットコムというサイトですが、将来的には決算・企業分析のプラットフォーム的なサイトに育てていきたいと考えています。

もしも、分析記事を寄稿したい人がいらっしゃればオジサンのツイッターアカウントまでDMをお願いします。

 

(例えばこんな方におススメ)

・良さを紹介したい銘柄があるが、発信できる媒体を持っていないことが悩み(企業分析ドットコムに掲載すれば、1000人以上の投資家さんに見てもらえる可能性が高いです)

・ツイートなどではなく、しっかりとした文字数で銘柄を紹介したい(図やグラフも使用可能)

・分析記事を書くことに興味があるが、わざわざ自分のブログを作る程ではない

 

寄稿にはいくつかのルールや条件がありますが、気になる方はDMをお願いします。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン