専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(2月10日)~迷いに迷って持ち越したけど💧~

投稿日:

オジサンです。

 

今日はコロナの件でもっと下がると思っていましたけど、下げはしたものの意外と日経は底堅い動きになりました。

場中の上海市場や原油相場が堅調推移していたのがサポートしてくれた。

 

中国では今日から春節休みは一応の終了となっています。(コロナの特例で春節が昨日まで延長されていた)

チラホラ入ってくる情報によると、やはり企業活動の再開は不完全なものに留まるようです。

 

さすがにそろそろ部品在庫も厳しくなってくるかもしれないので、中国からの部品に依存している製造業等の銘柄は警戒が必要でしょう。

中国に工場を持っている銘柄はもちろんのこと。

 

企業活動のリカバリー度合いが徐々に明らかになってきているので、今週の相場は1つの山場になるのではないでしょうか。

 

今週を乗り切れば、次の山は2月の経済指標が発表される3月上旬です。

しかし、これは当然悪い数字が出ることが分かっているので、概ね織り込み済みとなるでしょう。(その時にコロナの拡大に鈍化が見られていることが条件ですが)

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと数字による成績管理を使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

ハークスレイ(新規IN)

 ⇒今日決算だと思って勘違い購入💧
お弁当のほっかほっか亭とかを運営している会社ですね。
IRを見る限り、通期上方修正が出るような気がしてる。(上期上方で通期据え置いているのと、直近で出た特別利益IRの件で)
まあ、少量だけ購入。
 
 

アドベンチャー(新規IN)

 ⇒今日決算だと思って勘違い購入その2💧💧
旅行関連で警戒されているけど、2Qについてはたぶん良い数字が出ると思う。
良い数字が出た後の翌日株価の反応が勝負かなと。(最近は好決算翌日下落も結構あるから)
 
 

山岡家、スノーピーク(買い増し)

 ⇒業績期待買い。特にスノーピークは決算発表が近くなってきたので。

 

(売却)

プレサンス(一部売却)

 ⇒ガチホ予定だったけど、上値が相当重かったので一旦様子見で売却。
信用買いがめっちゃ多いからなんだろうなぁ。
需給が落ち着いたら、株数を元に戻したいですね。
 

 

場中に原油が堅調だったので、かなりポジを持ち越してしまった。

引けてから原油が下がり始めてますね・・・

 

中国の経済活動を素直に織り込みやすい指標は原油だと思っています。(中国株は金融緩和や空売り規制などもやってるので)

経済活動が冷え込めば原油の消費量が減るということは確実ですので、それを見越した値動きになるかと。

後書き

au payのキャンペーンか何かで、ビックカメラに転売ヤーが押し寄せて大混乱だったみたいですね。

SIMフリーのiPhoneがお目当てだったようで。

ネットの写真を見ると、店の什器が一部破壊されていました(^-^;

 

転売ヤーに比べたら株クラなんで紳士なものですよ😎

対一般人では株クラもヤバいけどw


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン