オジサンです。
今日は積極的なトレードを行いました。
具体的には印旛を一部損切りして、買いポジを一気に増やしました。
大統領選挙は揉める可能性がありますが、いずれにせよ基本的にはバイデンかトランプが大統領になるという2つの最終結果しかありません。
昨日のマーケットでトランプ優勢とバイデン優勢の時間帯がありましたが、どちらも日経は概ね強いままでした。
極論すると、どちらでも問題無いということが確認できたのです。
おそらく選挙の行方があやふやな点を心配してモタモタしている個人も多いでしょう。
そういう人達より一歩早く買いポジを建てる選択をしました。
先に買っておいて、遅れてやってくる待機資金による値幅をごっそり頂く作戦です。
心配なのはコロナですが、ドイツやイギリスはロックダウンの方針をもう出していますからある程度は出尽くし。
ECBも追加緩和を示唆していましたが、ここからしばらくは各国中銀の追加緩和や財政施策の期待が勝るのではないか。
怖さを抱えつつもよく分からんまま上がって行くこの感じ。
4年前のトランプラリー開始の時と瓜二つ。
暴落が来たらヤバい買いポジションですが、ここは勝負所と見て突っ込みました。
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
[本日の主な売買]
(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)
ポジションサイズ的には買いポジ売りポジ差し引きで1.9億円くらい。(前営業日比+5千万円)
レバで言うと1倍ちょっとですが、自分的には2億円くらいが精神的な限界なので実質買いポジパンパンの状態です。
今日は決算銘柄を買ったり、好決算を出したのに落ちてしまった銘柄を買い増したりしました。
地合いが正常化してくると、好決算で理不尽に売られた銘柄は早く戻す傾向があるので。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m