専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月16日)~気になる資料~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は前場が爆死で自暴自棄なツイートしてしまいましたが、後場に復活してプラスになっちゃいました。

微プラスだから焼け石に霧吹きですけど💦

 

今日は先日のLink-Uの決算資料を引用。

気になるページがありました。

彼らは、電子コミックのQonQ売上が海賊版サイトの影響で悪化していると主張しています。

これを受けて、電子書籍関連銘柄の株価全般に対して少なからず影響が出ている気がします。

 

しかし、これは個人的には鵜呑みにしていません。

実際に、スクエニの電子書籍部門はQonQで爆伸びしてます。

会社とか形態(オリジナル作品の有無など)にもよるのかなと。

 

アプリのセルランがQonQで伸びている銘柄もあるので、LinkUショックで下がるものがあればタイミングを見て拾いたいです。

とりあえずは流れに沿って自分も持っている電子書籍関連を減らしましたが、選別をしてイケるものは落ち着いたら買い凸します。

 

やっぱり電子書籍関連はまだまだ魅力的です。

 ①ソシャゲと違って、市場規模がまだまだ拡大中だし今後も拡大見込み

 ②仮に緊急事態宣言が出ても強いことが予想される

 ③アプリDLや会員登録のストック性があるので、コロナが過ぎても業績が落ちないと思われる(伸びの確度は少し鈍化すると思う)

 

この業界の懸念点は参入障壁が比較的低いので多数のサービスが乱立しているところです。

シェアが高い、あるいは強みがハッキリしているサービスに絞って狙いたいです。

 

当分は足下も伸びますが、将来的に淘汰が始まってから生き残るサービスを引ければ残存者利益の恩恵が多大に享受できると思います。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.2億円くらい。(前営業日ほぼ変わらず)

 

マザーズの下げが大きい中で微プラスの1日。

久々に指数に抗うことが出来ました。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン