専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月23日)~極めて冷静に対応~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は早速指数がリバウンドしましたが、昨日の時点でポジを減らしていたので恩恵は少なめ。

これは仕方がない。

 

今日は明確なる意思を持って前場に買いまして、途中ダレる場面でも売らずに我慢出来ました。

時系列に沿って判断を解説。

 

(昨日の日本暴落)

変異型コロナ不安による不透明感からの暴落。

特に新興はIPOなどで需給が乱れていることもあって鋭角に下落。

 

(昨晩)

変異型コロナにもワクチンは有効になりそうとの専門家の意見が複数出てイギリスなどがリバウンド。

ダウは調整してたけど、ナスダックは上がってたし問題なし。

 

(前場)

変異型コロナの不透明感がやや後退したと考えて、昨日売った理由が少し解消したので買いを入れた。

 

(場中)

トランプの発言などでダウ先物につられて日経がダレる場面があったが、トランプはもうオワコンなので個人的には問題視せず。

ここは自信を持ってホールド出来た。

 

(明日以降の予定)

変異型コロナにワクチンが効くというのは、おそらくウイルスのタンパク質配列などから推測したに過ぎないと思う。

何があるか分からないので、引き続き変異型コロナのニュースを注視。

年末にかけてIPOラッシュや節税売りも減ってくると思うので、急落がない限りはマザーズを含めて出来るだけホールドしたい。

 

以上が昨日からの私の思考と投資行動です。

 

今後も適宜シナリオを修正しながら対応したいですけど、とにかくニュース等をチェックすることが大切。

具材なしに思考など出来ませんので。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.3億円くらい。(前営業日+5千万円くらい)

 

明確な意思を持って買い直しましたが、いつもの悪い癖で一気に買い過ぎたかな💦

2千万円くらいずつ分けて買った方が無難だったかも。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン