専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月4日)~ここはシンプルに考えよう~

投稿日:

オジサンです。

 

明けましておめでとうございます!

今年もオジサンブログをよろしく~。

 

大発会から忙しくなりましたね。

寄り付きから+200万円超えで推移していましたが、週内の緊急事態宣言報道が出て急落。

一時はマイナス100万円オーバーまで悪化しました。

 

何はともあれ、初日はプラスで終えられたので安堵しています。

 

ニュースを受けて予定外にPFを改変することになりました。

 

前場は店舗系の持ち株をガンガン減らしましたが、菅総理の会見を聞くと今回の緊急事態宣言は一都三県かつ飲食業のみに留まりそうです。

昨年春のように学校やショッピングモールが軒並み閉まったりすることはなさそう。

ということで、店舗小売り系の中で自信がある銘柄は後場にある程度買い直しをしました。

 

飲食業の営業に大きな制限が掛かるとしたら、当然のことながら食べる量は変わらないのでパイが内食、出前、テイクアウトに移動するはずです。

シンプルに考えると、昨年の春と同じ現象が起きるということですね。

 

出前については出前館が思い付きますし実際に今日は上がっていましたが、あまりにPERが高いのとボラも大きいギャンブルになるのでパス。

ファストフードみたいなテイクアウトに強い飲食は下に突っ込む銘柄があれば拾う方針。

 

ということで、残った内食関連、すなわちスーパーの銘柄を買いました。

色々と分散で買いましたが、筆頭で買ったのは業務スーパー関連の神戸物産、マキヤ、G7の業務スーパー3兄弟。

 

普通のスーパーは特需みたいな一過性で終わりますが、業務スーパーは急速に店舗数も拡大していてコロナがなくても自然成長している準グロース株と言って良いと思います。

足下で12月頃から株価がやや調整していたのも好都合。

 

業務スーパーは12月1日~31日まで「888店舗達成記念セール」をやっていたので、月次の数字にも期待しています。

どこかで反転すると期待。

 

【本日の成績】

年初に恒例の1千万円出金をしていますので、大納会から1千万円名目資産が減っています。

 

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(1月3日に2021年版をリリースしました!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.8億円くらい。(前営業日比ほぼ変わらず)

 

ポジションサイズは変わりませんが、スーパーやホームセンター系銘柄のウェイトが上がって中身は割と変わっています。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン