専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月13日)~思考のミスがありました💧~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は超絶好地合いだったのにまさかのマイナスでした・・・

 

いくつか食らった銘柄がありますが、マイナスになった主因の一つはコーナン商事の決算爆死。

ホームセンターを面で攻める戦略の一環で保有していたが、カンセキに続いて決算跨ぎ2連敗。

 

思考が甘かったのは、今発表されている決算は9~11月の四半期になる点。

各社の月次動向やニュースなどを見ると、ホムセンの業績が加速したのは厳冬・降雪が始まった12月からであると考えています。

9~11月には特需が入らないんですよね💧

 

コーナンもカンセキも好業績を出してくれましたが、どうしてもQ on Qで見ると迫力の無い数字になってしまっている。

9~11月のホームセンター系は決算を跨ぐべきではありませんでした。

次の12~2月が熱いのだから、決算後に落ちたところを拾う戦略にすれば良かった。

 

凄く簡単な話なのに、思考が浅すぎて失敗しました。

 

ホムセンを攻める方針は変わらないので引き続き頑張ります。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(1月3日に2021年版をリリースしました!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.6億円くらい。(前営業日比ほぼ変わらず)

 

地合いが良い時に稼いでおかないと後が怖いですよね。

嫌な予感・・・

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


  1. asai より:

    ホームセンターは12~2月は熱いけど、3月以降は前年比マイナスになる可能性も高いだろうって読んでる人も結構いますよー

    • ojisan2828 より:

      それは確かにそうかもしれませんね!

      実際どうなるかは、春になったら店舗訪問でカバーしようと思っています

      とりあえず、割安で株価調整が大きいものは水準訂正があると期待しております

      ありがとうございます!

asai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン