専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月22日)~勉強不足がやべぇ~

投稿日:

オジサンです。

 

今日はYH更新を狙ってたのですが、残念ながらマイナス。

 

一番食らったのはマネックスでして、下落の原因は仮想通貨の暴落です。

 

マネックス自体が純投資目的で仮想通貨を保有しているわけではないので、ビットコインの上下は株価に関係ないと思っていました。(出来高のみが焦点になると思ってた)

しかし、どうやら仮想通貨の価格に株価が連動してしまうみたいですw

その辺は前回のビットコインバブルの時のリミックスポイントの株価推移を見ていたら分かったことらしい。

 

ビットコインの上下に連動するような株を持ってられないということで、マネックスは大損切りしました。

仮想通貨が下がろうと次のマネックスの決算が強いという見方は不変ですので、決算直前に株価が下がってくれてたら跨ぎ目的で買うかも。

 

ちなみに構成比率はマネックスより小さいながらSBIも仮想通貨をしっかりやってますが、こちらはあまりビットコインに連動しない模様。

証券会社を面で買う戦略でしたが、ほぼSBI1本の固め打ちでやる方針に変更しました。

 

勉強不足でいらない被弾をしてしまいましたねぇ。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(1月3日に2021年版をリリースしました!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.9億円くらい。(前営業日比ほぼ変わらず)

 

マネックスを切って、月次期待の業務スーパー関連を分散追加しました。

ちょうど業務スーパーの月次が今日出て、12月度は営利ベースで昨対+35%ということで非常に強かったです。

この辺の読みは当たってるので株価にもジワジワ反映されることに期待。

ストーリー的には1月2月も業務スーパーは自粛特需が乗って強いはずなので、出来る限りだが利確をなるべく引っ張りたい。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン