オジサンです。
今日は久々に日経が1000円を超える下げだったので、当然マイPFも被弾を避けられず。
しかし、月曜日の爆死でさすがに懲りて比較的安全な銘柄に資金を寄せていたので、指数のマイナスよりは幾分マシでした。
とにかく今は米国の長期金利が落ち着くまでは大きく買い建てすることは難しいです。
長期金利は21年末に1.5%くらいになると予想されていたのに、もうその水準まで来てしまいました。
今は年末に1.8%~2%くらいまで行くことを織り込みつつあるように思います。
ワクチンの状況や雇用・物価などによって金利は動くのですが、足下でさらに上がるのか落ちつくのか私には分かりません。
このブログを書いている金曜夜の段階では金利が下がり先物はリバウンドしています。
これは結果論なので、月曜日にリバウンドしても金曜日のポジ縮小を後悔しないようにしたいです。
分からないものは落ち着くまで様子見の方針で行くべきだからです。
どこで”落ち着いた”と判断するかは難しいので、金利低下による株価上昇の場合は買いポジを少しずつ増やし、今日みたいに逆の場合は減らす。
これを繰り替えそうと思います。
金利が下がっていないのにリバウンドが発生した場合は、特に注意して一気に買いポジを増やさないように心がけたいです。
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
(月次成績)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(1月3日に2021年版をリリースしました!)
[本日の主な売買]
(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)
ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで0.8億円くらい。(前営業日比-6千万円くらい)
大暴落の初日はポジ縮小の定石に乗っ取って、大きく減らしました。
久しぶりに建て代金が1億円以下になりましたね。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m