専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(7月6日)~仕込み~

投稿日:

オジサンです。

 

今日もマザーズがイマイチでマイPFはマイナス。

 

地合いの弱さは置いといて、今日はMTGを打診的に仕込んだ。

 

MTGは上期の決算が絶好調だったのですが、下期が営業利益ゼロの会社予想になっていて株価がフィーバーしてない。

 

何故下期の営利がゼロ予想かと言うと、下期に大きくマーケティング投資をするとのことでした。

一体何をやるつもりかと注目していたが、ボクシング井上の試合の時にゴールデンタイムにCMの超大量出稿をしていた。

それだけではないけど、エブリングやフットフィットもかなりマーケティング投資をやってるみたいなので、下期営利ゼロ予想には一定の合理性があると思っていました。

 

しかし、下期の会社予想はマーケティングコスト増加を組み込んでいるものの、マーケティングによる売り上げ増加はほぼ入れてないことが分かる。(分かるというのは数字や質疑応答の資料から推測)

CMを大量出稿しても失敗する可能性があり、必ず売上が増えるわけではないという保守的な予想ということです。

 

そう思ってあまり持ってなかったのですが、昨日グッドニュースが出た。

CMを大量出稿したシックスパッドの新製品が品薄状態になっているとのこと。

つまり、CMの効果がきちんと売上に繋がっていることが明らかになったので、保守的予想の前提が良い方向に崩れたことになる。

そうなってくると、基本的に今期中に通期の上方修正が来る可能性がグッと上がったことになるので仕込んだのです。

(同業のヤーマンなどを見ると美容部門が落ち込んでいる可能性は少ないので)

 

難しいのは持つタイミングで、上方が出るとしたら3Q決算付近になると思うので持ち株数を増やすべき時期を見定めたいと思います。

 

チャレンジや。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.8億円くらい。(前営業日比ほぼ変わらず)

 

一部弱い銘柄を減らして、その分をMTG購入に充てました。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン