専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月19日)~ソニーの暴落が直撃~

投稿日:

オジサンです。

 

前日に出たマイクロソフトのゲーム会社買収のニュースをきっかけにソニーが暴落。

自分のPFはソニーが主力の一角を占めていたので今日はどうにもならんかった。

 

ソニーは主に下記のストーリーで持ってた

 ・映画が超好調(スパイダーマンの興行収入が歴史的なスタートダッシュ)

 ・PS5初年度なのにゲーム黒字(ゲーム機ビジネスは一般的にローンチの時に赤字となり、普及と共に収益が増えていく)

 ・懸念されていた半導体不足の悪影響も2Qを見る限り比較的軽微

 

利益進捗的に上方もあり得るしPERも安い。

兎にも角にも、こういう相場では値動きが安定していて頼もしい銘柄であった。

そんなこんなで多めの金額持ってたら突然のニュースで暴落。

 

とりあえず今日の暴落で需給警戒により仕方なくソニーを一旦切った。

とはいえ、今回のニュースでPS5がダメになるとも思えないので、落ち着いたら買い直したいです。

 

まさかソニーでここまでやられるとは想定外中の想定外でした・・・

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

(Trade Performanceの2022年版を1月2日にリリースしています!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで0.6億円くらい。(前営業日比-6千万円くらい)

 

ソニーを筆頭に複数の銘柄を切ってしまった。

先物爆上げなので、明日はどうしようかと今から頭が痛いです。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン