オジサンです。
以前にブログで書いた気がするけど、10月以降で急速に円安が進行している影響で円安メリット株の上方修正が連発。
単に円安だけではそこまでロット張って決算跨げないけど、業績好調が予想されるかつ円安分が上乗せみたいな銘柄は大きめに買っていきたい。
とはいえ、単に円安分が上方修正という銘柄でも、最近の地合いでは売り込まれてて上がりやすいので買っては行く予定。
例えばスクエニはシンプルに円安分だけ営業外利益が為替差益として乗る構造になっているので、営利以上に経常が伸びると思う。
任天堂も似た理由で少し保有。
下落相場のおかげで、円安という割と単純な理由でも多少は武器になる展開が来ているかも。
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(Trade Performanceの2022年版を1月2日にリリースしています!)
[本日の主な売買]
(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)
ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.5億円くらい。(前営業日比+1千万円くらい)
後場に垂れたとはいえ、久々の2日連続でマザーズがそれなりの幅で上昇。
今年無かった展開。
怖いけど、後場に切りたくなる衝動を抑えてポジをキープ。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m