専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月17日&18日)~ゴン攻めモード~

投稿日:

オジサンです。

 

ここが勝負所と判断してレバレッジが少し掛かるくらいまでポジ積み積みのゴン攻めモード。

 

地合いがリバウンドしたのは良いがポートフォリオが腐って来たので色々と改変している。

 

1つはそろそろ3月本決算の期待銘柄を仕込み始める時期ということで大末建設を買い始めている。

会社の中計資料によると、来期は配当性向50%の配当100円予定らしいので。

本決算まで時間があるので地合いを見ながら焦らずに徐々に作っていけば良い。

 

もう1つは高級ヘルメットのSHOEI。

こちらは売り上げの多くが海外で製造は全て国内。

つまり円安メリットがフルで寄与するはずなので利益率の大幅向上に期待。

会社側の今期想定為替レートは1ドル=105円、1ユーロ=125円。

現状は1ドル119円、1ユーロ131円水準なので、1Qの進捗から考えても期中上方修正の可能性大。

 

新規ではないが買い増しをしたのはコメ兵。

1月2月の月次が非常に強いため、上方修正がもう一発入ると想定。

ロレックスの相場が下がっていると言われているが、おそらくは一部のモデルのみでデイトナとかはまだ上がっていると聞いている。

ロレックスの相場平均について、自分はこちらのサイトが見やすいと思っているのでリンクを貼っておきます。

質屋やオークション関連の銘柄を触るならチェックしておくと良いかも。

 

ディフェンシブ系で敢えて買い増しているのはヤクルト。

普段ヤクルト1000を買っている近場のコンビニがあるのだけど、最近になって売り切れで買えなくなった。

ちょっと前にヤクルト1000の大型キャンペーンが始まった効果かと思い。

円安もメリットだし、ゆーても地合い怖いから安定のヤクルトはPFから外せない。

 

他にもちょくちょくあるけど、折を見て紹介するかもしれません。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

(17日)

(18日)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

(Trade Performanceの2022年版を1月2日にリリースしています!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.8億円くらい。(前営業日比+5千万円くらい)

 

沖縄から帰って来て、即座に花粉症再発してます(T_T)

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン