専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月28日)~指値オペで円安~

投稿日:

オジサンです。

 

 

とりあえず株はコツコツドカンで大爆死💀

 

今日は日銀が無制限指値オペを2回もやったというニュースが出ていた。

 

世界的なインフレ傾向で日本も当然インフレが予想されるので10年国債の金利がジワジワ上がって来ていた。(国債価格は下落)

金利が0.25%以上に上がらないように無制限に日銀が国債を買い支えるという手法です。

 

これからも金利上昇圧力が続くとしたら延々と日銀は国債を買うことになり、円をどんどん刷ることになると予想されます。

そんな通貨は信用できないということで、円が売られていると思います。

 

最近までは日米金利差拡大で円安という普通の現象でしたが、今日に関しては金利差だけで説明できない極端な円安。

 

ただでさえ日銀は国債を大量に保有しているのに、無制限レベルでこれ以上買ったらバランスシートはどうなるのか。

インフレが制御できなくなって、仮に指値オペが限界になって国債が暴落したら日銀は債務超過になるでしょう。

 

とりあえず、円の信認が落ちようとも企業の技術や特許の価値が落ちるわけではない。

世界的にシェアが高い製品や技術を持っている企業や円安の恩恵を受ける企業の株を買うことが個々の家計の防衛になると思います。

 

このまま円安が全然止まらないとすると、次は海外による日本の有望企業の買収合戦が始まるかも。

まあ、それはまだ少し遠い話だと思うけど。

 

銘柄選別がますます大切な局面に。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

(Trade Performanceの2022年版を1月2日にリリースしています!)

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.1億円くらい。(前営業日比-5千万円くらい)

 

心折れてポジ畳んだら先物爆上げ。

もう心は複雑骨折ですよ・・・

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン