専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(4月22日)~パウエルちゃんの本気を見た・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

比較的マザーズ下げ耐性強めのPFにしていたけど、金曜日は日経も崩れたのでガッツリ食らった。

今月はもうマイ転ギリギリ。

 

木曜日にFRBのパウエルちゃんが過激な発言をしてアメ株が崩壊。

例えば、今の給料インフレ状況を放置するとアメリカの労働市場の持続は不可能などと。(つまり、金融引き締めをガンガンやると言ったようなもの)

 

このような発言をすると株が下がるのは当たり前なのに何故パウエルちゃんは言ったのか?

 

これは意地悪をしているのではなく、むしろパウエルちゃんの優しさとワシは解釈。

今後の金融引き締めと株の調整は避けられないんだけど、事前に匂わしてなるべくソフトランディングさせたいんじゃないかと。

株が下がるから逃げときや~、って言ってくれたんだと思う。

 

利上げ0.75%を織り込んだ段階で一旦下げが止まると思う。

 

アメ株が織り込んで反発するタイミングまで、ポジを落とし気味でいくと思います。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.1億円くらい。(前営業日比-6千万円くらい)

 

パウエルちゃんのメッセージに沿ってポジを縮小。

状況によってはもっと縮小する必要があるかも。

とりあえず、まずは生き残り重視で・・・

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン