専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月16日)~「現物だから大丈夫」に逃げないように・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

先週の金曜日の投資成績更新です。

 

前日のダウや金曜日の上海は堅調だったにも関わらず、日本だけ日経も新興もマイナスでした。

 

アメリカの利上げが来年頭打ちする可能性も見えてきて為替が円高に振れやすくなっています。

もちろん、世界経済の減速懸念も円高要因ですが。

しばらくは円高に注意が必要かと思います。

 

週末には米中貿易摩擦に関する好材料や悪材料が噴出しているため、月曜日の動きは不安定になるかもしれません。

どれがフェイクニュースなのか見極めが難しい状況。

 

マイPFはエクストリーム大幅高の寄与があったものの、他が駄目駄目でマイナスに沈む・・・

調子悪いな~

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,225,790円
11月単月累計 -3,987,388円
2018年累計 +12,774,411円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・インフォコム(少量買い増し)

⇒地合いにつられて安くなっていたので

 

・ハウスドゥ(少量買い増し)

⇒ナンピン、ナンピン(汗)

 

(売却)

・クラウドワークス(少量売却)

⇒大きく下がったのでマイルールに沿って一部売却。また買うと思うので、むしろもっと下がってくれてもよいかな。

 

本日の主なプラス寄与は、エクストリーム

主なマイナス寄与は、インフォコム、クラウドワークス、ハウスドゥなど

 

 

ちなみにハウスドゥの含み損がほぼ200万円に達しています・・・

 

意図の無い「現物だから大丈夫」はおまじないでしかない

よくTLなどで「現物だから大丈夫」といったコメントを見かけます。

これは大変危険な考え方だと思います。

 

【現物だから大丈夫】

”大丈夫”というのは「退場しない」という意味では確かに大丈夫です。

しかし、皆さんが投資をしている目的は「退場しないこと」ですか?

違うはずです。

 

「資産を増やすこと」が目的なはずです!

 

大幅に下がっているならその理由を精査すべきです。

特に新興銘柄は四半期の決算ごとに会社の状況が大きく変わる場合があります。

 

急激に下がっている持ち株に対して以下を再確認してみましょう。

 

 ①買った時の理由は何だったか。そのストーリーは崩れていないか?

 ②そもそも最初に立てたストーリーは適切だったか。(そのストーリーが実現したら本当に利益を生むのか?)

 ③下がっている理由に見当が付いたら、それは一過性のものか?挽回可能な筋道はあるのか?

 

ちなみにオジサンはハウスドゥという地獄銘柄をナンピンしています。

IRへの問い合わせを含めて上記の①~③を確認しているため、自信を持ってナンピンできるわけです。(結果的にはすごい含み損だけどw)

 

今に見とけよ、売り豚共!!

 

(笑)

 

後書き

ツイッターで書きましたが、土曜日に婚活で心に軽い傷を負いまして土日は何もやる気がおきませんでした。

 

しかし、よくよく考えたら付き合ってもいない女性にないがしろにされたくらい屁でもないわ・・・

 

株の損に比べたら!!

 

 

株はお金を増やすだけじゃなくて、精神鍛錬にもなるんやで~(^_^;)

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン