専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月19日)~しばらくは中小型株優勢の展開か!?~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は日経も堅調でしたがマザーズが3%の大幅高というのが際立ちました。

 

 

マイPFは爆発とまではいかないものの、しっかりとプラスをキープできました。

 

贅沢かもしれないけど、11月単月の成績をプラスで終えることを目指します。

射程圏内ではある!

 

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,735,588円
11月単月累計 -2,251,800円
2018年累計 +14,509,999円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・塩野義製薬(少量買い増し)

⇒PF全体のポジサイズを大きくしたかったので、安定の塩野義をチョイス

 

・ハウスドゥ(少量買い増し)

⇒また買ってしまった・・・
値動きが糞なので、500株ずつくらいのペースで徐々に集める

 

(売却)

 

なし

 

 

本日の主なプラス寄与は、イーブック、クラウドワークス、インフォコムなど

主なマイナス寄与は、特になし

 

長期金利低下でしばらくは中小型株優勢の展開になるかも

今日の日本市場は後場に垂れることもなくしっかりとしていました。

特にマザーズが強かった。

 

要因として、ダウや原油がやや持ち直していることもあるのか、外国人の資金が新興に入ってきていると言われています。

 

アメリカのFRBが金利を上げるのは19年頃までと示唆するなど、アメリカの金利上昇に頭打ち感が出てきています。

それがダウを中心として株式マーケットの需給を良くしています。

 

しかし、金利上昇の頭打ちには注意が必要です。

基本的に世界経済にとってはもちろんプラスですが、日本にとっては円高に振れやすくなるという面があります。(日米金利差の開きが大きくならないから)

 

こういう場面では、円安メリットを受けやすい東証一部の大型株にはやや資金が入りにくくなるでしょう。

消去法的に中小型が物色されやすい地合いに転換する可能性があります。

もともと、中小型は年初から極端に売られすぎというのもありますし。

 

直近では中小型株に注目しましょう!

 

後書き

寒くなってきたので風邪を引かないように気を付けましょう!

 

なんちゅー後書きや・・・

 

今日は出掛けるので手抜きですorz

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン