専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月7日)~アカツキの理不尽な下げで被弾~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は日経が反発、マザーズも横ばいながらマイPFは被弾となりました・・・

原因はアカツキのマイナスを食らったためです。

これについては後の章で。

 

今週は本当に良いことなかったなぁ~(´・ω・`)

株も婚活も・・・

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,039,774円
12月単月累計 -6,304,602円
2018年累計 +12,862,104円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

アカツキ(買い増し)

⇒セルラン更新止まっていたので買い増し

 

(売却)

なし

 

ロマサガが好発進ながらアカツキが理不尽な下落

今日のPFの現象は主にアカツキの下落が原因です。

 

ロマサガのリリースは木曜日の11時、木曜日の24時の時点でiOSゲームセルランが13位まで上がっていました。

過去の例でいくと、24時の時点で13位ということは明朝にはセルラン一桁の可能性が極めて高い状態です。

 

しかしながら、有り得ないトラブルが発生しました。

 

Appleのセルラン更新が止まった(T_T)

 

この現象は年に何回か発生しています。

理由はAppleのメンテナンスが定期的に行われることだと言われています。

 

結果的にロマサガの金曜朝のセルランは木曜24時の13位から動かず。(当たり前だけど)

 

Appleはセルランメンテナンスの告知をしませんが、ロマサガを含む全てのアプリのセルラン及び無料DLランキングに順位変動が無かったことから更新停止は明らかでした。

 

オジサンも更新が止まっていることをツイッターやY板で頑張って告知したものの、売り豚の煽りに負けて株価は徐々に下落。

極めて理不尽な下落となりました。

 

この記事を書いている時点でロマサガのセルランはモンストより上の4位を記録しています。

 

直近で人気の任天堂のドラガリアロストでも初動はセルラン9位でした。

 

ロマサガは今年トップクラスの勢いで垂直立ち上がりとなったアプリと言えるでしょう。

もちろんずっとセルラン1桁維持は無理ですが、運営にミスが無ければ数年稼ぎ続けてくれることはほぼ確定だと思います。

 

アカツキの今後

アカツキは四季報予想ベースで見てもPERはコロプラなどに比べて割安でした。

割安放置の原因はドッカンの実質一本足打法だった点が大きいでしょう。

mixi/ガンホーと同じ道を辿るリスクから、評価が伸びませんでした。

 

今回のロマサガで足が二本になりましたので、業績も株価もしっかりと前に進める下地が出来ました。

 

また、今後のパイプラインにも期待しています。

下の図に書いてある通り、FY18にもう1本タイトルをリリースする予定です。

 

予定通り年度末までにリリースするとしたら1月末ごろまでにIPが明らかになる可能性が高いと思います。

「タイトルを厳選」と書いていますので、かなりパワーのあるIPになると思います。

 

資金力とグローバルでの実績が大きいアカツキならではのIP獲得に期待しましょう。

 

後書き

先週末に会った楽天オーネットの可愛い子からは完全に連絡が途絶えました・・・

 

LINEでは次の約束をいつにしましょうかという話が進んでいたので好感触と思っていたのだけど。

こちらだけ一方的に好感触と勘違いしていたようです(T_T)

 

LINEが途中から既読が付かないようになり、いわゆる「既読スルー」ならぬ「未読スルー」ですw

 

オジサンは大きくショックを受けましたが、世の中的にはこれも女の子の優しさの1つとのこと。

 

女の子は男と連絡のやり取りをやめたい場合(フェードアウト)に、以下のような行動に出ることが多いようです。

 ①LINEの返信を極端に遅くする、そっけなくする

 ②誘っても当分忙しいと言われる(いつから予定が空くという情報を付けない)

 ③既読/未読スルー

 

まあ、しょうがないとは思うけど、少なくともオジサンは③については女の子の優しさだとは思いません!

 

決して相手の男性を傷つけないようにという配慮ではなく、面倒に巻き込まれたくないという自分への配慮でしかない。

既読/未読スルーのどこが優しさや(泣)

 

しかし、断りを入れると逆上するような男も稀にいることからしょうがないのでしょうね。

オジサン的にはお断りをしてもらう方が良いし、①②をしてくれたらちゃんと察しますけど・・・

 

まあ、そんなこと言ってもしょうがないので、引き続き婚活については頑張っていきたいと思います!

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. やー より:

    いつもブログやTwitterを楽しく拝読させて頂いております。
    婚活(恋愛)って難しいですよね、ロジックやデータでは読めない人の感情が関わってきますし、何か決まった正解があるわけでもないですし、、、
    ただ恋愛は、出会いの接点数や場数をこなしてなんぼだと個人的には思いますので、スパッと切り替えて次!次!って感じでゆるく頑張りましょう!

    月並み & 偉そうに?言ってすいません。。。
    株も含め、陰ながらオジサンさんを応援しておりますm(__)m
    本格的に寒くなってきましたので、体調にはお気をつけくださいませ。
    これからも更新、楽しみにしております。

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます!

      そういえば株も数えきれないくらいの失敗を重ねて、少しずつ技術を上げていきました。

      婚活にも共通点がありますね。

      あまり思い詰めるとアレなので、投資も婚活も楽しくやっていきたいです、理想的には・・・w

      今後ともよろしくです~

やー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン