専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月16日)~決算シーズンに向けてポートフォリオを衣替え!~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は日経が3日ぶりの反落となりましたが、大崩れすることもなくむしろ底堅い印象です。

イギリスのEU離脱案が事前の報道通り否決されましたがマーケットへの影響はほとんどありませんでしたね。

昨日の昼の時点で為替やダウ先が落ち着いていたので、大体は織り込んでいるだろうと思っていました。

市場が迷っている時はもっとボラが出ますからね。

 

 

マイPFは決算シーズンに向けて衣替えを実施しました。

ポジションのサイズはあまり変えていませんが、決算跨ぎ狙いの銘柄に資金を移した形です。

 

選択と集中!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +261,017円
1月単月累計 +4,733,837円
2019年累計 +4,733,837円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・任天堂(ガッツリ買い増し!)

今シーズン決算跨ぎの主力銘柄に指定。為替の円高だけ不安ですけど・・・

 

・インフォコム(買い増し)

⇒メディアドゥの決算から電子書籍市場の拡大が確認できたので追加購入。これも決算を跨ぐと思います。

インフォコムというか電子コミックについては近日中に特集記事を書きたいかな・・・

 

・エスケイジャパン(新規IN)

⇒昨日好決算&上方を発表したが、出尽くしでS安に。内容を見たけど、S安はやり過ぎと判断して引け値で少し購入。短期枠。

 

 

(売却)

・塩野義製薬(半分以上利確)

⇒持ってても良いと思うけど、任天堂への資金シフトのために売却。

ディフェンシブ銘柄として相場が不安定な時にPF壊滅を防ぐ重要な役割をして頂きました。

また買い直すと思います。

 

・サイバーエージェント(全て損切り)

⇒少額ですが損切りになってしまいました。

中長期で期待できる銘柄ですが、決算期待で大幅上昇するとは思えないので一旦売却。

 

・シリコンスタジオ(全て利確)

⇒昨日買ったシリコンがS高。S高では売れなかったけど予想以上に上昇して満足したので売却。

 

 

今日はアレコレ売ったり買ったりで忙しかったです💦

 

任天堂は時価総額が4.5兆円もありますし、外国人の持ち株比率が高い銘柄です。

煽りなどとは無縁の銘柄ですし、有力な個人億トレの動向とかも気にしなくていい。

心穏やかに投資できますねw

 

後書き

横綱の稀勢の里が引退してしまいました・・・

怪我した時に無理したのがアカンかったのでは、とテレビで言われていました。

 

たまに「〇〇選手は骨にヒビが入りながらも試合に出て勝ちました!」みたいな美談が報道されますが全然美談じゃない。

 

怪我したり風邪ひいたら休みましょう!

(スポーツも仕事も)

 

それで仕事が止まるなら、悪いのはアナタではなく組織体制である!

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. すず より:

    任天堂の決算またぎ主力にされた理由教えてください

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます。

      年末商戦のハード、自社ソフトの売上が非常に良いと考えています。
      12月になってから、ファンドも買っているとかいう話も耳にします。

      あと、株価が割安と思っているので。

ojisan2828 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン