専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月29日)~ディスガイアさん、もったいないでんがな!~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日の投資成績ですが、マイPFの銘柄はまずます好調でした!

日本一ソフトウェア(以下ポンイチ)を除いて・・・

 

おかげで3月の単月成績がマイナスに転落しちゃいましたよ(;´д`)トホホ

 

全ては糞運営のせいだと思い、怒り心頭でございます!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -566,558円
3月単月累計 -93,308円
2019年累計 +7,400,109円

 

 

【月間成績】

 

[本日の主な売買]

(買い)

ハウスドゥ、プレサンスコーポレーション(買い増し)

⇒金融緩和の話題も出てくる中で、割安不動産株をロックオンします

 

(売却)

なし

 

 

マイナス9万円とはいえ、最終日に単月マイナスに転落・・・

いやいや9万円って大金でんがな(白目)

 

ディスガイアRPGのサーバーが動かない!!

今週はほとんどポンイチの下げで負けたようなものです。

理由は多くの人がご存知の通り、新作のディスガイアRPGがメンテ地獄に陥っているため。

 

時価総額100億円クラスの会社が出すゲームとしては期待値が高いため、メンテ地獄で揺さぶりをかけられつつもホールド継続しています。

 

公式PVの視聴回数は人気バロメーターを計る1つの目安になる

ゲーセク古参の投資家は実に様々なデータを見ている人が多いと思います。

それらと過去例などを照らし合わせながら期待値を判断します。

 

多数ある参照データの1つがPVの視聴回数になります。

ツイッターのリツイートキャンペーンなどと違って、PVについては見ても景品等はありません。

そのゲームに純粋に興味がある人だけが見るということです。

 

単純な視聴回数だけで判断すると火傷することもありますが、1つの参考情報としては重要です。

 

ディスガイアRPGの視聴回数は50万回オーバー!

【ディスガイアRPG】

では、ディスガイアRPGのPV視聴回数を見てみましょう。(3月31日現在)

なんと51万回を突破しています。(まだまだ増えています)

 

【グリムエコーズ】

直近でリリースした「グリムエコーズ」について見てみましょう。

(ちなみにグリムエコーズは初動セルラン45位くらいでしたが、月末月初の影響を除けば実質30位くらいだったと想定されます。)

再生回数は約7万回ですね。(第1弾のPVは約5万回でした)

 

【シノアリス】

初動セルラン2位を記録した天下のシノアリスの場合はどうでしょうか。

さすがの78万回(笑)

尚、シノアリスの純粋な初回ティザーPVの視聴回数は37万回ですが、最多視聴回数の動画をベンチマークにします。

 

 

初動が良かったアプリを適当に流していきましょう↓

 

【マギアレコード】

初動3位だったアプリですが、視聴回数は62万回

ディスガイアRPGより多いですが、PV公開が2年前なので実質同等かな?

 

【ドラクエライバルズ】

初動セルランが2位だった天下のドラクエともなれば、視聴回数は70万回クラスになります。

 

【プリコネ】

初動セルランが1桁だったプリコネは僅か4.6万回ですね~。

視聴回数と初動セルランが必ずしも連動しないことが分かります。

 

【どうぶつの森】

約300万回(笑)

これだけ視聴回数が多いのに、どうぶつの森は初動セルランが4位だったのですよね。(どうぶつの森ブランドとしては大失敗)

任天堂ダイレクトの一環として動画が放映されたので、視聴回数300万回というのはノイズをたくさん含んでいますね。

 

 

PV視聴回数については、まずノイズを拾わないことに注意をしなくてはいけません。

例えば、vTuberが絡んだ動画の場合は、ゲームに興味があるというかキズナアイファンが見てるだけといったケースもあります。

他にもTGSノイズとか色々とあるので注意が必要です。

 

このようにPV視聴回数をざっと見ただけでも、ディスガイアRPGは時価総額100億円の会社が出すゲームとは思えない反響があると言えそうです。

(プリコネのように、必ずしも視聴回数と初動セルランが連動するわけでもありませんが)

 

 

とりあえずディスガイアの期待値が高い中で・・・

 

運営が糞過ぎる!

 

ここまでのメンテナンス繰り返しは合理的な説明が難しい域に来ていると思います。

いくら良いIPでもゲームが出来なければ売上はゼロ!

 

個人的にはディスガイアの人気についての期待は下がっていませんが、運営に何が起きているのか分からないというリスクが浮上していると思います。

株価的には一旦下げて、また上を向いていく展開でしょうか・・・

 

タスケテ💦

 

後書き

明日から新年度で気分も一新ですね。

元号がとても気になります。

 

事前に漏れている「安久」になるのでしょうか。

とりま、画数が少ない方がありがたいかな・・・

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン