専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(4月5日)~直近の相場大波乱の可能性は低下したかも(^^♪~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日の相場は日経、マザーズ共にボチボチでした。

マイPFはボラの高い銘柄の構成比率が減ったこともあり、穏やかな推移となっています。

良いか悪いかは別として(笑)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +41,738円
4月単月累計 -5,330,697円
2019年累計 +2,069,412円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

プレサンスコーポレーション(買い増し)

⇒4Q決算発表時の来期会社予想への期待を取り急ぎのターゲットとして考えています

 

ハウスドゥ(買い増し)

⇒3月のフランチャイズ加盟店の増加が11件と非常に多かったです。プロからも取り上げられ始めているっぽいので、いい加減見直し買いが入るでしょうよ

 

(売却)

なし

 

ところで、ポンイチのディスガイアは一体どうなったんだ( *´艸`)




米中貿易協議のアメリカラウンドは何とか及第点で終了

ワシントンにて4月3日から3日間の日程で開催されていた米中貿易協議が終了しました。

結果は、良いものではなかったが及第点といったところでしょう。

 

×

・目標とされていた、4月中の首脳会談は困難となった

・主要な部分(知的財産権や履行の確認方法など)について隔たりが大きいことが浮き彫りに

 

・とりあえず協議を継続する意向を双方見せている

・主要な部分以外(貿易赤字是正など)では中国側が譲歩を見せている

 

 

最悪のケースは協議打ち切りでした。

今のマーケットを支えている年央からの世界経済復調シナリオが完全に否定されれば暴落必至でしたね。

金融緩和の期待もありますし、とりあえず希望を繋ぐだけでもマーケットにとっては十分かなと。

 

先週の中国の経済指標や米国の雇用統計も良い数字が出ていました。

世界のGDPの約4割を占める米中が復調すれば世界経済が大コケすることはありえません。

 

 

利益確定が入りつつも大暴落が起きる可能性は下がったものと認識しています。

 

後書き

専業投資家になってから半年強が経過しました。

 

株はボチボチやれてるんだけど、自由を活かしたことは何もしてないな~と思う。

秋にスペインに1回行っただけ。

 

最近は部屋に籠っている結果、桜が咲いていることに気付いたのも昨日という始末・・・

 

今年中にやりたいことリスト10みたいなものを作ってみようかしらね。



オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン