専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(8月6日)~8月の損がどちゃくそ溜まってます(T_T)~

投稿日:

オジサンです。

 

 

今日はダメダメの1日でした。

 

暴落の恐怖に怯えて、寄りで投げ売りしたら底でした。

前場は損失額もヤバかったし、何より精神を消耗してしまった。(相場との因果関係は不明ながら腹痛も発生!)

 

買ったら負けて、売ったらリバウンドという流れが続くと本当に堪えます。

こんな豆腐メンタルでワイは専業をやっていけるのか・・・

 

8月の損失もヤバい感じに増えており、巻き返すのにもかなりの労力が必要になりそうです。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,075,490円
8月単月累計 -3,704,187円
2019年累計 +21,836,243円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

ダイキン工業(新規IN)

⇒決算だったので購入。エアコンや化学事業(フッ素関連)が主力の会社です。

天候不順、韓国とのフッ素問題などを嫌気して株価が大きく調整していましたが、決算は悪くないと見ていました。

 

・エアコン部門は先に出ていた同業他社の富士通ゼネラルの決算を読み込んで勉強していました。

・化学部門は、ダイキンのフッ素部材は韓国輸出規制の対象外らしいです。(軍事転用できる高純度品じゃないから)

 さらに、化学事業の韓国比率は非常に小さいことも勉強済みでした。

 

 

(売却)

決算を跨ぐ予定だったスクエニを除いて全体的に4割くらい圧縮

結果論かもしれないけど、圧縮量が多すぎたのとほとんどが底値で投げてしまい無事死亡

泣きそうでしたよ、ホンマに・・・

 

 

8月の成績がボロボロですが、スクエニとダイキンの決算は良いものが出たと思います。

変な地合いにならなければ両方とも株価は上がると思うので、明日以降に一矢報いたいところです。

 

特にスクエニは今期のどこかで上方が出る可能性が極めて高くなったと思うので、引き続き中長期目線で保有予定。

後書き

夏の甲子園が今日から開幕しました!

球児達の若さが羨ましくて羨ましくて、むしろ憎いくらいにw

 

頑張って欲しいです(^-^;

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン