専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月12日)~ドラクエウォークが配信開始!~

投稿日:

オジサンです。

 

今日も日経は上昇となりまして、まさかの8連騰。

米中貿易戦争を筆頭に世界の悪材料が一旦落ち着きを見せていることで続伸の流れが続いています。

一方で、どれも沈静化しているだけで根本解決しているわけではないことも忘れてはいけませんね。

 

今晩はECBで金融緩和が発表されました。(マイナス金利深堀&量的緩和)

特に量的緩和はお金じゃぶじゃぶでジワジワと欧州株価に効いてくると思います。

 

今月は日米欧で中央銀行の会合がありますが、まずは欧州が動いてきました。

アメリカは少なくとも9月利下げが確実視されています。

果たして日銀は??

 

今月は世界協調金融緩和のような状態になるのでしょうか・・・

 

バブルが来る可能性に備えよ!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +5,111円
9月単月累計 +2,514,479円
2019年累計 +27,501,919円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スクエニ、コロプラ(買い増し)

⇒コロプラで振り回されましたが、思惑相場から実績相場に移行するはずです。

買わないはずがない。

 

アルヒ(買い増し)

⇒金融緩和先回り作戦の中心銘柄が安くなっていたので買い増し。

ずっと言ってきたこの作戦も来週中には明暗がハッキリするでしょう。

 

ロコンド(買い増し)

⇒引き続きなんとなく買い増し。

1000株だけね。

 

くら寿司(空売り全て買い戻し)

⇒大損切りで完全に撤退。

やめときゃいいのに深追いした結果、累計損失61万円で終了です👼

日経8日続伸というのも分が悪かった。

 

(売却)

ファルコム(半分強売却)

⇒中国の空の軌跡の無料DLランキングが微妙だったので、セルランを見る前に半分以上撤退しときました。

 

オートバックス、GセブンHD(一部売却)

⇒極端なPF肥大化を防ぐために一部調整売却。

 

今日は一時YHを大幅に更新していたのですが、コロプラ等に翻弄されて絵に描いた餅となりました・・・


ドラクエウォークが今日から配信開始!

今日の午前中からドラクエウォークの配信が始まりました。

 

事前に言ってなかったですけど、オジサンの初動3日間のセルラン予想は1位です。

このブログを書いている時点で2位ですので、後出しじゃんけんみたいでアレですが。

ドヤりたかった(´ω`)

 

注意点はドラクエウォーク(位置ゲー)特有の傾向について考えておくことです。

 

ゲーセク経験者であれば、配信日当日の23時くらいの時点でセルランがそこそこ上位に来ていれば安心します。

大抵の場合、寝ている間に順位がさらに上がって明朝には満足のいく順位になっているからです。

 

何故、寝ている間にセルランが上がるのか??

 

その理由は、23時~26時くらいの間に課金するガチ勢が結構いるからです。(ガチ勢のゴールデンタイム)

 

これがライトなユーザー層中心のゲームになると状況が変わります。

例えば、スマホ版どうぶつの森は深夜から明朝にかけた初日セルランの伸びがイマイチでした。

ライトユーザーの課金ゴールデンタイムはもっと早い時間帯になるからです。

 

ドラクエウォークの場合はガチ勢がいるタイトルになりますが、ゲーム性の問題で深夜課金は少ないものと思われます。

深夜徘徊してまでゲームをする人はさすがに少ないと考えられるからw

 

従って、23時の時点でドラクエウォークのセルランは2位ですが、明朝までに確実に1位になるとまでは言えません。

逆に平日である金曜日の時点で1位になれればかなり強いと思います。

 

位置ゲーの場合は平日と休日の売上ギャップが普通のガチャゲーより大きくなると想定されます。

トラブルがなければ、この3連休中はセルラン1位を達成する可能性が高いと期待しています。

後書き

今は実家に帰省しています。

 

ウチは定年してから3食中の1食は親父が作っていたのですが、いつのまにか3食親父が作るようになっていました(^-^;

 

親父に理由を聞くと、暇だからだそうです。

母親は未だに少し仕事をしていますからね。

 

親父の料理の腕が上がっていて驚き👀


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. より:

    ドラクエウォークかなり好評なようですね
    これは週末挟んでよかったですね。東京ゲームショウでFF7の期待も高くなってそうですし一気に跳ねそうですね。
    耐えた分だけの価値がありましたね。

    • ojisan2828 より:

      スクエニについてはDQW以外の材料も豊富なので息が長い相場になりそうですね!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン