専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月4日)~決算シーズンの初戦を終えました~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日の日経平均は前日のダウ上昇の影響もあって反発しました。

アメリカの経済指標はイマイチですが、今年のパターン通りの利下げ期待によるダウ上昇だと考えられます。

 

尚、金曜日の夜にアメリカの雇用統計が発表されましたが失業率を除いて数字は良くありませんでした。

ところがダウは372ドルの大幅高。

雇用統計の数字が程よい悪さだったので、利下げ期待が買った結果だと言えるでしょう。

 

利下げ期待による上げの場合は為替が重くなりがちです。(円高バイアスが掛かるから)

従って、日本市場については外需より内需系・新興系が物色されやすい展開を想定しておきましょう。

 

マクロ経済の動きを見ながら、投資するセクターのバランスも微調整していきたいところです。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +15,901円
10月単月累計 -1,507,789円
2019年累計 +31,903,925円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

オートバックス3兄弟(買い増し)

⇒冒頭で書いた通り、為替の上値が重くなることを想定して内需系の好業績株に資金を投入。

オートバックス、G7HD、バッファローをそれぞれ買い増し。

10/7(月)かその翌日にはオートバックス月次売上速報が出るはずですが、駆け込み需要も含めて相当良い数字が出ると見込んでいます。

 

あさひ(新規IN)

⇒自転車販売の会社ですが、駆け込みとDQW効果で少し月次が良くなるかなと思い。

 

アルヒ(買い増し)

⇒内需系好業績株ですし、直近の株価下落で買いやすくなったので。

10月末の日銀緩和にも期待しています。

 

(売却)

スクエニ(一部売却)

⇒週末のモンスト周年記念ガチャでDQWのセルランが落ちると思ったのでポジション縮小。

結果的にはモンストガチャは来週であることが分かった。

セルランが落ちても株価が落ちないようになってくれると嬉しい。

 

 

金曜日は今シーズン初めての決算跨ぎとしてネクステージの決算を迎えました。

上方修正も出ましたし、売上は前年比4割弱の増加純利益に至っては前年比7割増の好決算でした!

 

決算を分析すれば分かりますが、ネクステージの驚異的な成長はいわゆる特殊要因でないことが分かります。

一過性の特別利益や特別損失の関係ではなく、通常成長としてこのペースです。

通常成長ですので、当然のことながら来期についても同程度の成長が期待できると考えています。

後書き

週末はネクステージの好決算に気分を良くしていました。

おそらく月曜日中くらいにネクステージの決算分析の特集記事をUPすると思います。

 

本当は土日でUPしたかったけど、ラグビーやプロ野球クライマックスシリーズに熱中していて無理そうです💦

 

スポーツってほんまに面白いわ(^^♪

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン