専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月3日)~首の皮一枚繋がった~

投稿日:

オジサンです。
 
本日は久々に大暴落となりました。
日経は約440円、前日のダウは約500ドルの下落です。
 
暴落が来ましたので、当然のことながらマイPFは縮小させました。
 
ただし、縮小は1割ちょっとと控えめにしておいた。
 
そもそも九月に世界の株価が上がった主な理由は、米中問題一時沈静化+金融緩和期待だと言えるでしょう。
 
そして今回下がったきっかけは、アメリカの経済指標悪化です。
 
 
経済悪化など今更という感じだし、さらなる利下げや量的緩和発動といった治療薬がないわけでもない。
 
今日の時点ではまだ本格的な下落になるという判断が出来なかったのでPF圧縮を控えめにしたのです。
 
 
一方で、今回の下落原因が米中協議中止みたいなニュースが原因であればPFを3割~5割は一気に圧縮していたでしょう。
 
 
今の時点で先物が結構下がっているのでもっと圧縮した方が良かったかなと思うが、それはあくまでも結果論。
 
常に上げ下げの”要因・背景”を考えて、先を見るような投資判断を心掛けています。
 
 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,081,177円
10月単月累計 -1,523,690円
2019年累計 +31,888,024円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

全体的にPFを1割程度圧縮

⇒スクエニとネクステージは圧縮対象から外しました。

代替で最近仕込みを開始したダイキン工業を少し多めに圧縮しました。

ダイキンについてはちょっと一気に買い過ぎた💦

一旦減らして、時間を分散させながら徐々に増やしていこうと思います。

 

 

午前中の時点では余裕で名目1億円を割っていたのですが、後場から多少のリバウンドとスクエニの活躍で結構回復しました。

首の皮一枚繋がった格好です。

まあ先物を見てる感じだと、明日中に名目1億円を割る確率が高いと思われ・・・

 

明日はネクステージの決算ですが、好決算&上方修正無しのパターンが結構ありそう。

オープンデータで公表されている中古車登録台数は前年とほぼ横ばいで市場環境は問題なし。

直近で調整してるし、貸借も拮抗してるので株価的には何とかなって欲しいところです!

後書き

ドラクエで毎日1時間以上歩いていますので、ここはちょっと高めのウォーキングシューズを買ってみようかと思います。

 

知り合いからアシックスの優待券を貰ったので4割引きくらいで買える模様。

 

自転車使ったり、山手線使ったりと効率化の技はあるらしいが、ワイは敢えて歩く方法を貫きたいと思います。

ドラクエウォークやねんから歩こうや!

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン