専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月16日)~婚活で新展開がありそう(^-^;~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は本当に散々でした。

後半垂れたものの、日経は好調の中でマイPFは急落&節目の名目1億円割れ・・・

 

いざ1億円を割れて見ると、それはそれでスッキリした感じもあります。

目先のPFがどこまで落ちるか分からないけど、とにかく企業分析をベースに投資するというオジサンの原点をとことん磨かなくてはいけないなと。

 

相場も人生も当分続きそうなので、自暴自棄にならずに冷静に取り組んでいきたい。

ギャーっ、とかは言うと思うけど💦

 

気になるのは日経に比べて新興が弱すぎる点ですね。

日経が先に上がって後からマザーズに資金が落ちてくるパターンは毎度のことですが、それにしても弱すぎる。

 

この辺も情報収集しながら分析していきたいと思います。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,855,062円
10月単月累計 -3,356,110円
2019年累計 +30,055,604円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

アルヒ、ダイキン工業(買い増し)

⇒引き続き少しずつ定期買い増し 

 

(売却)

ロコンド(全て売却)

⇒現物100株残して完全に撤退。

IRから良い話が聞けたら企業分析.comのサイトで扱うかもしれません。

 

サイバーステップ(全て売却)

⇒これは本日の大勝利銘柄。

しかも運良く日中の高値付近で売れたので、10%以上の利益が取れた。

これで結構ロコンドの爆損を相殺できた。

 

サーバーワークス(一部売却)

⇒決算は良いと思ったのだが、通期の修正がなかったことが響いて下落した模様。

ロコンドの損失も大きいので、ボラが大きい銘柄は一部減らした。

 

 

今日はとにかくロコンドの大敗が全てです。

資産も名目1億円を大きく割り込んでしまいましたが、心折らずに頑張っていきます・・・

リンクバルが運営する婚活サイトの契約ブロガーになりました

話があったのはかなり前の話なのですが、もうそろそろ公開されそうなので告知させてください。

 

オジサンが運営している(というか長期間サボっている)婚活ブログがあります。

オジサンの婚活ドタバタ奮闘記

 

ブログにお問い合わせフォームというのが一応あるのですが、それ経由でリンクバルの社員の方から問い合わせがあったのです。

 

リンクバルは恋活・婚活イベントを主催したり、それに関わるプラットフォーム(街コンジャパン)を運営しているのですが、iVERY(アイベリー)というコラムサイトも保有しています。

 

で、このサイトにオジサンが書いた記事を載せたいという依頼が来たのですねw

 

正直言って現状のiVERYは結構微妙なサイト💦

こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、現状のiVERYは割と微妙なサイトという印象です。

 

何というか、コンテンツに血が通っていないんですよね。

 

おそらく、「婚活」「受けるファッション」などのテーマで記事を書いてくれと外部ライターに発注しているのでしょう。

ココナラやクラウドワークスにも無数に存在しますが、プロのライターさんに発注すると綺麗にまとまった記事が納品されると思います。

 

でもね、婚活は戦争なのです!

 

綺麗にまとまった無難記事よりも、少々粗くとも現在進行形で実際に婚活をやっているファイターが書いた体験談の方が貴重なんです。

 

iVERYの月間ページビューなどのデータも見せてもらいましたが、一流企業のリンクバルが運営するサイトとしては寂しい数字でした・・・

 

担当者も、血の通った体験談などを書いてくれるブロガーさんにアプローチしているとのこと。(ワイは投資家やねんけど)

 

最初は断る予定だったが・・・

詳細の説明ということで、リンクバルさんの本社に呼ばれました。

立派なビルの最上階にオフィスがあります♬(株主にもちゃんと還元しなさいよ~)

 

会議室に通されて詳細を聞くと・・・

 

 

 

なんとガチ無報酬💣

 

 

前述した血の通っていない無難記事を量産する外部ライターさんは報酬を貰っているはずです。(1文字〇円とかで)

そして、体中に婚活傷を負いながら書くワイの記事が無報酬orz

その代わり、自分のサイトを宣伝することはオッケーと言われましたが。

 

まあメリットが少ないので普通なら断ります。

 

しかし、、、

 

 

担当者が綺麗な女性だった( ノД`)シクシク…

 

 

説明の中で、オジサンのことを褒めるわ褒めるわw

「オジサンのブログのファンなんです~」とか「オジサンの活動が素敵なので、ぜひともウチのサイトに寄稿を~」などなど。

 

オジサン、褒められると弱い💦

凄く迷ったのですが、しんどくなったら辞めてもオッケーという条件付きでとりあえず受諾することになりました。

 

リンクバルって、受付含めて出てくる人が大体美人かイケメン。

もっと婚活に苦労しそうなブ男や腐女子を採用した方が利用者目線のサービス開発が出来るんとちゃうかな。

余計なお世話でしょうけど(^-^;

 

無報酬のメリットを活かす!

無報酬というあり得ない条件なのですが、よく考えると仮に1記事1万円とか5千円とか頂いても逆に面倒くさい。

信用金利の足しにもならない金額です。

 

無報酬であることこそのメリットは、好き勝手出来ることです。

 

政治家は選挙をする時に支持団体があった方が固定票があるので有利です。

でもね、それで当選すると応援してくれた団体に不利な法律には賛成できないんです。

いわゆる”しがらみ”というやつです。

 

オジサンはリンクバルさんに対して何のしがらみありません。

クビになることも覚悟で忖度ゼロの記事を投入する予定です!

 

iVERYの方も何卒よろしくお願いしますm(__)m

 

【追記】

iVERYさんに記事がUPされました↓

男性ライターだからこそ分かる、ポッチャリ好き男子の恐ろしい真相に迫ります・・・

 

後書き

現在は専業投資家2年生なのですけど、今年はブログを頑張ろうかと思っています。

 

今はほとんどゼロ円の趣味運営のレベルですけど、1年後には広告収入が毎月5万~10万円くらい入るサイトに育てることを目標にします。

 

ダラダラする幸せみたいなものは十分堪能したので、専業2年生ではバリバリ作業していきます!

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン