専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月18日)~7000万円セミリタイアの人に対して思う事~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日の地合いは悪くはなかったのです。

一方で、イギリスEU離脱の件の議会承認が週末に控えていたので上値の重さもありました。

 

肝心の議会承認の結果ですが、案の定ジョンソン首相が吠えて保留というか迷宮入りという感じになっています。

NHKニュースを参考に、時系列でざっくり要点を整理します。

 ・イギリスとEU間での新離脱案はとりあえず合意

 ・新離脱案をイギリス議会は承認せず、EUに離脱期限再延長を要請する方針を決定
 (国内の法整備を先に行うべきという意見)

 ・しかし、ジョンソン首相は離脱期限の再延長をEUと交渉しないと明言
 (10月末に合意無き離脱の懸念が高まる)

 ・ただ、再延長を行うことは議会で決まったことなのでジョンソン首相は行う義務がある

 ・結局のところ、19日の夜にEUに延期を求める書簡を送ったが、ジョンソン首相の署名が入っていないなど不誠実な対応

 ・週明けに、ジョンソン首相のやり方に対する裁判所の判断が下されたり、離脱案の採決を再び行う可能性など、何が起こるか分からない状態

 

これ以上ないくらいに混迷しています(´;ω;`)

週明けのポン円には要警戒かと思います。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +48,149円
10月単月累計 -2,176,014円
2019年累計 +31,235,700円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

アルヒ(買い増し)

⇒定期買い増し。

読み通り、徐々に10月の日銀会合で金融緩和が実施される可能性について言及したニュースが増えてきました。

アルヒの株価も良い感じで推移。

 

アカツキ(買い増し)

⇒四季報ベースのEPSだとPER8.3倍。

新作の音ゲーも好調ですし、さすがに売られ過ぎでないかい?

未公開のグローバルIPといった新作パイプラインにも期待している。

 

(売却)

ネクステージ(一部売却)

⇒これが金曜日の大失敗トレード。

週末警戒とチャート的にヤレヤレの売りが出そうだったので、一時的に減らす判断をしました。

減らして間もなく急騰しまして、恩恵を十分に受けられませんでした・・・

値幅を取ろうとしたスケベ心が仇に。


30歳7000万円セミリタイアの三菱サラリーマンさんの件について思う事

直近で話題になっていたので、少しだけ個人的な感想を。

 

あんまりしっかりとはブログを読んでないので、前提が間違っていたらすいませんm(__)m

 

たぶん状況としては確かこんな感じ↓

 ・三菱サラリーマンさんは優秀な人(学歴もあるし、三菱に入社できるレベル)

 ・サラリーマンを始めてすぐにサラリーマンが自分に合わないと感じる

 ・セミリタイアに向けて壮絶な節約や投資などを始める

 ・資産が7000万円に達し、30歳で晴れてセミリタイアを実行した

 

ツイッター上には批判的な意見が多かった印象です。

 

主な批判を抜粋すると・・・

 ・7000万円はセミリタイアに少なすぎる

 ・30歳でセミリタイアして何すんの?若過ぎだろ

 ・ブラック企業ならともかく、三菱を辞めるのは勿体なさすぎる

という感じでしょうか。

 

以下、オジサンの私見

 

セミリタイアしたことは本人の自由だし、とりあえずは良いと思う

三菱サラリーマンさんは自分の判断でセミリタイアをしましたし、きちんと判断力や計画・実行力を備えている方に見えます。

批判のほとんどは余計なお世話という感じかなと思います。

 

セミリタイアしてしばらくは天国でしょう。

三菱でのリーマン生活は大変だったらしいので、自由を謳歌できるでしょう。

 

ただ、1年もすれば何かに苦しむことになるかもしれない。

疎外感だったり虚無感だったり。

 

それも含めて本人の自己責任だし、個人的には応援したいかなと思います。

苦しむことになったら、またそれの解決策を考えて実行する力がある人にも見えますし。

 

7000万円はセミリタイアとしては少ないと思うが、別に問題ない

7000万円だと、ちょっと相場が崩れるだけですぐに破綻する金額だという意見は多く見ました。

これはオジサンも同意です。

 

でも、別に問題ないと思う。

 

仮に何らかの失敗で7000万円が溶けてしまったら、また働けばいいのだから。

もちろん三菱に戻ることも、三菱と同等待遇の大企業に入ることも難しいでしょう。

でも、きちんとした能力があれば何らかの職には付けます。

 

7000万円溶けたら死ぬわけでもホームレスになるわけでもない。

 

転職をワンクッション挟んでも良かったかなぁ…とは思います

最後はオジサンからも余計なお世話を言いますw

 

三菱サラリーマンさんは、サラリーマンが自分に合わなくてセミリタイアを決断したと書いていました。

でも三菱1社しか経験してないんでしょ??

 

ざっとブログを見たら確かに三菱はかなり酷い環境だったようです。

でも、例えばオジサンの前職の会社には全く当てはまらないことばかり。

 

同じサラリーマンでも環境によって全然状況は変わります。

 

セミリタイアをする前に、試しに別の環境でのサラリーマンを経験してみても良かったのではないかなと思いました。

 

三菱サラリーマンさんが転職するなら待遇一切無視で好きな転職先を選べるでしょう。

給料は低いかもしれないけど、自分がやりたいこと、好きな環境で働いてみるという試みをワンクッション挟んでも良かったかも。

それでも合わなければセミリタイアすれば良い。

後書き

今回は、余計なお世話も含めて三菱サラリーマンさんに対して思ったことを書いてみました。

 

ちなみに、オジサンは自分がセミリタイアしたという意識は全くありません!!

投資家という職業に転職というか独立したという意識です。(世間的に無職という見られ方をすることがあるのは承知の上で)

 

自由な時間を確保しつつも、日中は結構ガリガリ作業してます。

 

専業2年目ではブログ関連で月収10万円以上を目指すという明確な目標も出来ましたので、並のサボリーマンより働くつもりでおります!

 

今後ともヨロシク~(^-^;

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします


@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン