専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月23日)~オジサンの街角景気調査!~

投稿日:

オジサンです。

 

今日も日経は腰が強い動きでした。

 

増税の影響も見えていない中で、ぶっちゃけここまで日経が強い理由を説明できる要素は乏しいです。

 

このブログでも再三述べて来たと思いますが、よく分からないけど上がり続けている時はアホになってホールドが原則。

こんだけ上げ続けたらそろそろインバでも・・・、とスケベ心を出すことはやや危険かと。

 

もちろん永遠に上がり続けることはないので、どこかでガクッと下がるかもしれません。

でも、急落が来たら来たでその時に対応すれば良いです。(もちろん急落した”理由”を考えて)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +2,256,807円
10月単月累計 +759,103円
2019年累計 +34,170,817円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スクエニ(買い増し)

⇒寄り凸で購入。

いつもは後場で焼かれるんですけど、今日は大丈夫でしたw

 

(売却)

なし

 

 

ポジが大きくなってるから急落が怖い。

でも、冒頭で述べた通り、急落はいつ来るか分からないのでとりあえずアホールド原則で攻めてます。

その姿勢のおかげで、10月単月の成績が一旦プラスになりました✨


買い物がてら街角景気調査を行なってみた

最近は買い物に行くたびに店員に聞いていることがあります。(食料品や消耗品の買い物は除く)

 

「9月は増税の駆け込み需要がありましたか?」

「10月の反動減はキツイものになっていますか?」

 

【靴屋さん(アシックスウォーキング)の店長談】

女性物と男性物で全く異なる動きをしました。

 

女性物は明らかな駆け込み需要が発生して、例年の9月ではありえないくらい売れました。

当然のことながら、10月は反動減で大きく落ち込んでいます。

もう買ったのだから落ち込んで当然かなと思っています。

 

一方で、男性物はあまり影響がありませんでした。

9月は例年より多く売れましたが、女性物と比べると全然増え方が少ないです。

でも、10月の反動減も男性物はあまりありません。

 

靴はせいぜい2万円くらいなので2%の増税だと数百円しか変わらない。

男性は細かいことを気にしないのかも。

女性のお客様は価格に敏感ですね~。

 

【服屋さん(ユナイテッドアローズ)の店員君談】

そこまで駆け込み需要があったとは感じていません。

女性物でややあった感じがしますが、全体としては影響が小さい。

 

やっぱり家電とか車とか高額品の方が影響あるんじゃないですかね?

ウチは季節商品でもあるし、単価もそこまで高くないので。

 

 

オジサンの感想

上記2つの談話は、あくまでもオジサンが買い物をした店舗に限った話です。

会社全体としてはどうなのか分かりません。

 

なんとなく見えてきたのは、買い物客として女性が絡みやすい商品(スーパーやドラッグストアも含む)は特に影響があるのかなと思いました。

 

そのお店でオジサンは買い物をしているので、店側も雑談に好意的に応じてくれました。

 

今度は家電、自動車などの耐久消費財系のお店でも抜き打ちで聞き込みしてみたいと思います。

さすがに車を買いはしないけど(^-^;

後書き

日本シリーズのソフトバンク対巨人はソフトバンク4連勝で終了となってしまいました。

 

オジサンはDeNAを応援していますが、セリーグ代表として巨人に勝って欲しかった。

というか、せめて第6戦くらいまではもつれて欲しかったです。

 

やきうのTV観戦という楽しみが1つ減ってしまった(T_T)


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン