専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月25日)~ゲーセクを空売りしてみたが・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

さすがに上値が重くなってきましたが、今日も地合いは安泰。

イギリスは12月頃まで保留になりそうな雲行きだし、米中貿易戦争もやや落ち着いている。

 

来週は重要イベント目白押しですのできちんとチェックしておきましょう。

 

・29日~30日:アメリカFOMC

⇒利下げ濃厚で、焦点は12月利下げに対するヒントをパウエルちゃんが示唆してくれるかどうか

 

・30日~31日:日銀の金融政策決定会合

⇒追加緩和観測も出ているが、今の為替水準なら温存しそうかな

 

・31日:中国製造業PMI

⇒数字は悪いと思うけど、まあ想像できる範囲内かなと・・・

 

温室相場は突然終わりを迎えることがありますから警戒を怠るわけにはいきません!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -867,357円
10月単月累計 +1,222,335円
2019年累計 +34,634,049円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

コロプラ(新規IN)

⇒中長期では断然スクエニ派なのですが、短期(次の決算)ではコロプラも妙味あるので少量打診。

とても幸運なことに、買ってしばらくしたら暴騰してくれました。

 

(売却)

アルヒ(一部売却)

⇒高値から2連続陰線を引きそうだったので調整売り。

結局は長い下髭になったので売らない方が良かったかも

 

アカツキ、蟹(全て売却)

⇒アカツキはリバウンド狙いだったので目的達成で利確。

蟹はとりあえず切った。

 

アエリア、enish(新規空売りIN)

⇒少量だけど空売りをしてみた。

後述します。

 

 

今日はマイナスですが、昨日のスクエニ益出しの税金があるので実質マイナスは軽微。


自分の経験値に頼ってゲーセクリリースを空売り跨ぎ

今日は予定通りアエリアのCUE!がサービス開始となっただけでなく、意外にもenishのハイローもDLが始まりました。

ハイローもおそらく今日明日にもサービス開始になるでしょう。

 

結構な個人投資家から注目されている2銘柄の新作ですが、ツイートを巡回するとかなり売れると思っている意見が多いようです。

個人的にはそこまで期待値が高いのか疑問だったので、少量ですが空売りしてみました。

 

CUE!のアエリアを空売りした理由

場中のサービスINだったので、冒頭だけプレイしてみました。

 

絵柄は可愛いし、動きも良くて問題ありませんでした。

しかし、キャラを愛でるのが中心のようで、いわゆるゲーム性が無いと感じました。

 

女性向けイケメンゲームであればシナリオ中心で良さそうですが、男性向けではどうしても”ゲーム性”が必要ではないかなと考えています。

 

せいぜい初動3日間でセルラン50位が限度だろうと判断して空売り。

 

ただ、アエリアは指標が割安ですし敢えて空売りする程では無かったかなと思います(^-^;

ツイッターの意見と自分の感覚のどちらが正しいかの検証的な意味合いで少しBETした感じ。

 

ハイローのenishを空売りした理由

ハイローについてはツイッター本家が約73万人、ハイローゲームだけでも9.2万人ということでさすがにIP力があると思います。

ツイッター上では、VGAMEが駄目でもハイローがあるからというホルダーの意見を多く確認しました。

 

個人的にはやはりゲームとターゲット属性が合わないとうまく売上が増えないと考えています。

 

調べた結果、EXILEのファンは女性の方が多そうです。

ハイローに限定すると男性ファンが多そうですが、ざっと見た感じでは若者ヤンキーの闘争がテーマのコンテンツ(?)

ファンは不良に憧れるレベルの若年層が多めなのかなと思います。

 

一方で、ゲームの方はまさかのアクションゲーム。

これは完全にEXILE女性ファンを置き去りにしています。

 

ハイローファンの若年層男子はアクションで問題ありませんが、どうにもお金をたくさん持っている層ではない。

そこはドラクエオジサンが確保出来るDQWと大きく異なる点だと思います。

 

ディズニー、サンリオ、リラックマなどの人気IPゲームがほとんど爆死している過去を振り返ると、やはりターゲットを想像すること(ゲームや課金との親和性)はセルラン予想に必須だと考えています。

 

とはいえ、どうなるか分からんのでBETは小さめ

とはいえ、アエリアもenishも時価総額が小さめだし煽りや大口個人買いでも株価が動く銘柄。

仮にオジサンの思惑通りの初動セルラン低調になったとしても爆上げの可能性は十分ある。

特にアエリアは財務も問題ありませんし。

 

今となってはさすがに空売りまでしなくても良かったかなと反省しています(笑)

 

週明け、オジサンの丸焼き一丁上がりにご期待くださいw

 

後書き

親ソフトバンクの株価下落がなかなか止まりません。

かぶ1000さん日経記事を読みましたが、個人の買いVS機関売りの構図になっているようです。

 

結局のところ、減損があるかないかという部分がポイントだと思います。

普通に考えれば減損案件だと思いますが、何かしらの財務テクニックで切り抜けてくる可能性もある。

 

ちょっと面白い展開になるかもなと注目しています!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン