専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月31日)~日銀会合結果の発表時間と緩和有無のアノマリー~

投稿日:

オジサンです。

 

昨日今日でFOMC、日銀の金融政策決定会合と重要イベントを通過しました。

結果的に日経平均は大きく下がることもなく、むしろ堅調でした。

個人的には出尽くし下げに警戒してポジを落としていたので失敗でしたね💦

 

10月も締まりまして、今年の相場もあと2か月です。

今のところマイPFの月次成績は7勝3敗。

株式投資だけで年間1000万円の利益を目標に置いていたので、現時点ではかなり高進捗です。

 

もう昨年の12月みたいなことがないことを願うのみ・・・

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -165,633円
10月単月累計 +2,085,401円
2019年累計 +35,497,115円

 

 【月次成績】

 

[本日の主な売買]

(買い)

イーブック、オートバックス(買い増し)

⇒この2銘柄は個人的には決算が悪くないと思っているのに下がっていたので前場購入。

今日の買った分は含み益になっています。

 

特にイーブックは前日の夜間PTSで一時マイナス6%まで売られていたが今日はプラス引け。

狼狽せずに、ファンダ派の真骨頂みたいなトレードが出来たので大満足です。

 

グリー(空売り全て買い戻し)

⇒空売りしていたグリーは損切りになりました。

やっぱり財務的に空売り妙味が少ない銘柄だったようで完敗ですorz

空売りで負けると、買いでの負け以上にストレスを感じますね。

 

(売却)

スクエニ(一部売却)

⇒昨日の時点でDQWガチャ予告ツイートがなかったので一部売却。

月末月初で相対的にセルランが下がって売られれば絶好の買いチャンスとなろう。(私見)

ここ過ぎたらいよいよ決算だ。


日銀会合の発表時間と追加緩和有無の関係について

今日はお昼ごろにTLがとてもざわついていました。

理由は、12時半を過ぎても日銀金融政策決定会合の結果が公表されていなかったからです。

 

2016年を最後に日銀は追加緩和を行っていませんから、株を始めてから緩和バズーカ未体験の人も多いでしょう。

未体験の人からすると、何でTLがざわついていたかよく分からない人もいたようです。

 

日銀会合の結果が発表される時間は決まっていませんが、概ね11時半~14時までには行われます。

過去の実績を見ると、発表時間が遅い方が重大な決定がなされているケースが多いのです。

会合が揉めて長引くせいなのかもしれませんね。

 

尚、2013年~2019年10月までの発表時間と緩和有無をまとめました。

 

①会合開催回数:73回(緩和有り10回、緩和無し63回)

②緩和有りの発表時間平均:12時55分

③緩和無しの発表時間平均:12時08分

④12時半以降に発表された場合の緩和有無:8勝9敗

⑤12時半以前に発表された場合の緩和有無:2勝54敗

 

色々な側面から数字を分析しましたが、分かりやすいのは④です。

なんと、12時半(後場開始)になっても発表がなかった場合の緩和有り確率は47%!!

 

だから皆がそわそわしていたのです(^-^;

 

ちなみに、追加緩和があった場合は400円~800円くらいは日経平均の値幅が出ることが多いです。(緩和の内容にもよる)

先物全力売りとかしていたら死ねますね。

 

これからも会合の度に追加緩和が意識されますから、12時半を過ぎても発表が無ければそわそわしてくださいね☆

後書き

ジョーカーという映画を友人と見てきました。

 

もう悪ですね。まさに悪。

悪とはどうやって生まれるのか・・・

 

非常に怖い映画でしたが、面白かったです。

 

池袋グランドシネマサンシャインのIMAXシアターで鑑賞。

最近完成した日本最大スクリーンサイズの映画館でして、とてもおススメです!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. hayakunkun より:

    こんばんは ご無沙汰しております。何度かコメさせていただきましたが忘れられているかもしれません^^実は先週末にenishをオジサンの逆ポジ取っておりましたが完敗でした。欅のキセキ相場の後、1200円から持ってて1年半以上所持してハイローを見届けるしかなくなっていました^^(騰がっても下がっても見届けるつもりでした)サイレントリリースに発表遅れてしてセルランも振るわなかったので売りました。自分自身ハイローの事前登録もしていましたが配信したら来るとなってたメールも今時点で届いてません。ちょっと信じれない状況ですがゲーセグではよくあることなんでしょうか。と、愚痴みたいなコメ残してすみません。それでは失礼いたします。

    • ojisan2828 より:

      コメントありがとうございます!

      初期の頃からゲーセク携わっている人は感覚があるのですが、売れるゲームは公式の案内がなくてもDLランキングやセルランは上位になることが普通なんですよね。
      ハイロー程に遅いのは異例ですが、ゲームはサーバー混雑を意識して敢えてサイレントリリースするアプリは多いです。

      やはり、ターゲット属性とゲーム内容が合ってない点が最大の問題であると考えています。

      ゲーセクは長くやっていると類似パターンがたくさん頭に入っているので有利に戦えるようになってきます。

      それでも難しいのですが(^-^;

  2. hayakunkun より:

    返信ありがとうございます。女性狙いなのに 男性が好むようなアクションだったのであまり。。と思っていましたが、直近下がっていましたし初動50位くらいになれば一度噴くかなと思いましたが、サイレントのため配信が徐々に知れ渡るというパターンになりましたので初動もありませんでしたね^^去年の年末-40%くらいの含み損でも売りませんでしたが事前登録して配信したらメール連絡するというメールが来てたのにも関わらず配信の連絡ないのはどうかと思ったのが売った一番の原因です。ホルダーの方には怒られそうですが貸し株、回転してたので微損か微益だったのがせめてもの救いでした^^最近、売り機関が露骨になってますので単純にいかないことが多々ですね。それでは失礼します。

hayakunkun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン