専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

新作セルラン初動予想

【セルラン初動予想:第6回】きららファンタジアがついに配信開始!初動セルランを予想します!

投稿日:

本日の午前7時頃から、ドリコム/アニプレックスの「きららファンタジア(きらファン)」がひっそりとリリースされました。

 

ドリコムのソシャゲが立て続けにリリースされましたので、初動予想の記事が連発になります。

 

まずは過去の初動予測の通算成績の振り返り

【12/11現在の成績】新作ソシャゲの初動セルラン予想

3勝 1敗 1分け

 

前回のレイゼロの初動予想はまだ2日間分しかセルランが出ていません(app annie上では)。

しかしながら、以下のように既に勝ちが決定しています。

 

レイゼロの初動予想は150位以下。

初動3日間の結果は、215位→141位→(3日目は未確定)でした。

 

この調子で、きらファンの初動も当てにいきたいと思います。

 

きららファンタジアの初動予想は・・・

今回の予想は・・・

 

初動3日間で7位以内

(引き分けラインを8位~15位とします。)

 

いつもと同じですが、今回の判定ルールは以下の通り。

・リリース日の次の日から3日間を初動とする

・対象はiOSのゲーム総合セルラン(app annieの順位とする)

初動3日間の中で、7位以内になったら勝ち

7位以内にならずに、8位~15位に入ったら引き分け

・鯖の不具合などで課金できない時間が50%を超えた場合や、課金ショップが未実装だった場合は引き分けとする

 

尚、予想については今回もリリース前の各種KPIデータを過去のゲームと統計的に比較する方法で予想を算出しています。

 

データを分析していて思ったことは、きららのファンってエンゲージメントがかなり高そうだなということ。

ここで、何回もご紹介しているソシャゲの基本公式を振り返ります。

 

売上(円)=DAU※(人)×課金率(%)×ARPPU※※(円)

※DAU:1日あたりのユーザー数
※※ARPPU:課金者一人あたりの平均課金額

 

きららの場合、DAUもかなり高いと思いますが、むしろ課金率とARPPUに期待が持てそうです。

 

初動予想が当たった場合のドリコムへの株価の影響は?

きららって一応有名らしいですが、国民的に知られているIPではありません。
少なくともオジサンは知らなかったw

投資家=漫画好きではないので、初動1桁に来たらサプライズ感があると思います。

 

本日はやや配信ゴールの様相も見られますが、初動セルランが1桁になれば上がる可能性が高いと思います。

 

本記事執筆時点で、人気ゲームお決まりの緊急メンテになっています。

一刻も早いサーバーの復旧に期待します。

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

@kabuojisan28

-新作セルラン初動予想


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン