専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

新作セルラン初動予想

【セルラン初動予想:第7回】ドリコムが3営業日連続リリース!WOFFメリメロの初動セルランを予想します。

投稿日:

本日から、ドリコムの「ワールドオブファイナルファンタジー(WOFF) メリメロ」がリリースされました。

ドリコムの怒涛の3連続リリースの3つ目となります。

ドリコムさん仕事しすぎ!w

 

まずは過去の初動予測の通算成績の振り返り

【12/12現在の成績】新作ソシャゲの初動セルラン予想

3勝 1敗 1分け(+きららファンタジアの結果待ち)

 

きららファンタジアが恒例のサーバーメンテで初動セルランがまだ出ていません。

この章はきららが始まった後に書き換えます。

 

WOFFの初動予想は・・・

今回の予想は・・・

 

初動3日間で40位~80位

(引き分けラインを30位~39位 / 81位~90位とします。)

 

いつもと同じですが、今回の判定ルールは以下の通り。

・リリース日の次の日から3日間を初動とする

・対象はiOSのゲーム総合セルラン(app annieの順位とする)

初動3日間の中で、40位~80位になったら勝ち

40位~80位にならずに、30位~39位/81位~90位に入ったら引き分け

・鯖の不具合などで課金できない時間が50%を超えた場合や、課金ショップが未実装だった場合は引き分けとする

 

尚、予想については今回もリリース前の各種KPIデータを過去のゲームと統計的に比較する方法で予想を算出しています。
(重回帰分析をベースにオリジナルでアレンジを加えたモデル)

 

ちょっと幅が広めの予想ですが、要はボチボチという予想です。

むしろ、FFブランドという事を考えれば、予想が当たった場合は物足りない順位とも言えるでしょう。

 

基本的に中位~下位予想の場合は予想順位のレンジがやや広くなります。
(少しの売り上げのブレが大きな順位変動になるので)

 

仮にWOFFでドリコムの株価が下がったら買いチャンス!

正直、FFブランドにしては物足りない結果になると、株価が下がる可能性もあります。

しかし、そうなったら買いで迎え撃ちたいと思います。

何故ならば、今のドリコムにはきららがあるからです。

 

下記の記事で書いたように、きららのサーバーが稼働すれば初動で1桁に来る可能性が高いと思っています。

【セルラン初動予想:第6回】きららファンタジアがついに配信開始!初動セルランを予想します!

 

今のドリコムは高PERで指標的には割高に見えます。

しかし、損益分岐点上をウロウロしている状態で、1個ヒットアプリを出せれば一気に化けると思います。

 

今回のドリコムの怒涛の3営業連続リリースは以下のような寄与度になると思います。

 

きらら>>>メリメロ>レイゼロ

 

まずはきららファンタジアのサーバー復活が望まれます。

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

@kabuojisan28

-新作セルラン初動予想


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン