専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月29日)~暴落は来て欲しくないけど、来て欲しいかも・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は日経が落ちたものの、新興は相変わらず強いです。

やはり新興は一度方向性が出るとしばらく続きやすい傾向が今回も当てはまりました。

 

来週はトランプの香港干渉問題に関する中国の反応次第で大きく動きそうです。

おそらくプロレスで終わると思いますが、注視しておきたいです。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -251,509円
11月単月累計 +3,610,213円  
2019年累計 +39,107,328円

 

【月次成績】

 

[本日の主な売買]

(買い)

スノーピーク(買い増し)

⇒25日線を明確に超えたポイントで、前日に引き続いて順張り買い増し。

増資中の銘柄でも業績が伸びると思っている銘柄は買ってく方針。 

 

G7HD(買い増し)

⇒「業務スーパー」10月度月次売上速報の好調を受けて神戸物産が上昇していた。

FC展開とはいえ、同じことをやっているG7HDがそんなに反応していなかったので購入。

 

スシロー(新規IN)

⇒来週あたりに発表されるであろう11月度月次速報に期待して。

 

 

(売却)

アルヒ(一部売却)

⇒チャートも弱いし、次の3Q決算を跨ぐか分からないので一旦減らしておいた。

2Qは3Qの前倒しが一部含まれると決算説明会で言ってたので。

迷うけど、様子見ながらもっと落ちたら買い直すかも。

会社自体は非常に強いからね。

 

 

割と上がっている銘柄を順張り気味に買って、下がり始めた銘柄のポジを軽くして様子見するという売買がオジサンは好きです。

暴落相場で投資家の真の実力が試される

11月も色々と失敗がありましたが、地合いにも助けれられて月次プラスで終えられました。

 

月次360万円プラスという金額は大金ですが、やはり地合いを考えると良い成績とは言えません。

サラリーマンと違って投資家にはマイナスがありますので、勝てる時にもっと勝っておかないと後が怖いという感じ。

 

個人的にはそろそろ暴落が来て欲しいような気持ちにも少しなってきています。

暴落というのは当然怖いのですが、それを乗り切れば後で大きく資産が増えるという歴史が繰り返されています。

 

具体的には昨年12月の大暴落など。

オジサンも大きく被弾して、月次マイナス750万円くらいに沈みました。

逆に言うと、750万円のマイナスで済んだとも言えます。

大暴落をまともに食らうと資産半減くらいはあり得ますからね。

 

今年の成績が好調なのは、昨年12月の暴落があったからとも言えるでしょう。

なので、暴落は来て欲しくないのですが、来てくれないと大きく資産を増やすことは難しいかなと。

(もちろんバブルみたいな上げは歓迎ですが、ダラダラ上みたいな相場は意外とお金が増えない)

 

11月のような一方向の上げ相場では頭の線が一本切れたようなレバ猛者が大きく資産を増やします。

じっくり派の人は意外とお金が増えない感じになりやすいですね。

 

機会があれば、暴落相場の切り抜け方みたいな特集記事を書いてみようかと思います。

暴落相場の経験が無い人は本当に狼狽すると思うので。

後書き

木曜日は渋谷のライブに行ってきました。

3か月ぶり会った後輩に「オジサン、少し太りました?」と言われてしまった・・・

 

3か月くらいしか経ってないのにヤヴァイ!!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン