専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月19日)~重たい展開が続く~

投稿日:

オジサンです。

 

最近は相場の重たい展開が続きますが、外部環境は全く悪くないので調整の域だと判断しています。

 

唯一国内景気指標だけは悪いですが、大型補正予算もあるしマーケット的には売り崩す材料になる段階ではない。

 

マイPFのポジを全く落とさずに我慢を続けています。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +237,240円
12月単月累計 +2,392,685円  
2019年累計 +41,500,013円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スノーピーク(買い増し)

⇒また定期買い増しを実行。

来年になればそろそろ決算発表が意識されてくるはずと思い。

増資の行使も徐々に軽くなっていくことに期待。

 

グッドスピード(新規IN)

⇒ネクステージの株価が絶好調なのに、同業のグッドスピードはあり得ないくらいの下落チャート。

さすがにそろそろ反転かと思い、リバウンド狙いの買いIN。

 

(売却)

なし


後書き

昨日の時点で日経平均のPERは14.43倍、PBRは1.17倍まで来ています。

ハッキリ言って、指標的な割安感は薄れてきているかなと思います。(概ねPER15倍くらいが適正と言われている)

 

ただし、今の為替水準と世界経済の状況が続けば来期の日経EPSは増益になると思います。

特に半導体関連の回復が牽引するのではないか。

 

従って、今期予想EPSにおけるPER的な割安感は消えつつあるが、引き続き株は買いという判断でおります。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン