専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月20日)~大納会YHを狙って仕込み!~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日の日経平均は少し下落、マザーズはプラスとなりました。

 

来週の半ばには、節税の換金売り、IPOの年内上場も落ち着くはずです。

ここからは新興のもうひと伸びに期待したいですね。

 

マイPFは僅かにYHを更新しましたが、引き続き大納会YHを狙って新規銘柄を仕込んだりしています。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +890,056円
12月単月累計 +3,282,741円  
2019年累計 +42,390,069円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スノーピーク(買い増し)

⇒株価が上がって来ているので引き続き少量ずつ買い増し。

行使完了が意識され始める辺りで窓埋め期待。

 

ミンカブ・ジ・インフォノイド(新規IN)

⇒いわゆる「みんかぶ」「株探」などをメインに運営している会社。

最近非常に良いM&Aを行ったので、自然成長分も含めて今期と来期の業績が急伸する見込み。

金曜日に立会外分売があった影響で安くなっていたので、満を持して購入開始。

業績が良い会社の需給による株価下落はチャンスと考えている。

 
 

(売却)

スクコロ(一部売却)

⇒クリスマスガチャ乱立で見た目の相対セルランも不安定になるだろうと考えて一時的に調整売却。

スクエニはダイの大冒険ネタも出たので売ったタイミングが悪かったか?

 

 

前回YH(12月10日)を約11万円更新しました!

後書き

ここ最近のマザーズ下落について、IPOに絡んだ換金売りが出ていたと言われています。

IPOに申し込むためには口座に株を買えるだけの残高が入っている必要があります。

証券会社によって異なりますが、抽選中は申し込み用の資金が拘束される形になります。

 

でも、これって本当に大きな影響あるんですかね。

フルポジでやってなければわざわざIPOのために株を売る必要もないし。

アナリストが後付けで理由を付けているだけのような気も(^-^;


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン