専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月24日)~台湾から帰国しました~

投稿日:

オジサンです。

 

3泊4日の台湾旅行から戻ってまいりまして、24日分からブログの更新再開となります。

旅行中はあまり相場全体のことを見ていませんでしたが、ゲーセクの新作リリースイベントがあったのでそこだけは対処していました。

ゲーセクの利益が乗って、台湾旅行中に約460万円くらい資産が増える形になりYH更新。

 

YH更新によって、資産の方も名目1.1億円、出金を考慮した実質で1.4億円を達成。

 

週明けはコロナウイルスの問題で厳しい地合いになりそうです。

この問題はピンチですが、うまくやればチャンスに変えらえる可能性もあると思っています。

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと数字による成績管理を使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[台湾旅行中の主な売買(21日~24日)]

(買い)

イマジニア(買い増し)

⇒メダロットSの配信当日にかなり買い増しをしました。

ツイッターやY板に書かれていた投資家の意見と、純粋なゲームユーザーの言動に大きな乖離が出ているところを見逃しませんでした。

オジサンがツイッター上で出していた、初動セルラン10位~30位という予想も当たりました。 

ゲーセク経験の集大成みたいな感じで大きく利益を獲得中。

 

(売却)

enish(空売り追加)

⇒ディライズとVGAMEキズナイベントに対する投資家の期待に違和感を覚えて売り増し。

根拠がない期待が集まっている場合の買いは危険だと思っています。

 

スクエニ(一部売却)

⇒トンピンさんのプロフからスクエニ買いが消えたとの情報をタイムリーに貰ったので少し利確。

念のため減らしたが、あまり株価に影響ありませんでしたね・・・

 

 

旅行中は新興を中心に地合いが悪かったので持ち株は全体的に下落。

エニの空売りとイマジニアの買いがPF急伸の主要因となりました。

後書き

3泊4日の台湾旅行から帰ってきましたが、良い所がたくさんありました。

 

①気候が温暖

今の時期でも、向こうは最高気温が23度くらい、最低気温が17℃くらいでした。

特に最低気温が高いことが嬉しく、夜も1枚羽織るくらいで快適に過ごせました。

 

②ツアー代金が爆安

エアトリで予約しましたが、往復飛行機と3泊ホテルが付いた旅行商品で一人4.6万円で行けました。

使った航空会社はチャイナエアラインという台湾の会社ですが、LCCではないので席も狭くないし機内食も出ました。

泊まったのはシーザーメトロ台北という5つ星ホテルでして、立地は微妙でしたが部屋は綺麗でした。

平日の強みですが、これで4.6万円ならまた行っても良いかなと。

 

③食事が激旨

台湾はご飯が美味しいと聞いていましたが本当でした。

小籠包とかはもちろん、謎の店で食べた鶏肉とかも大体当たりでしたね。

値段も安かったし、食事だけの目的で行っても良さそうに思いました。

 

 

安い時期を狙って旅行に行くことが出来るので、もっと頻度を増やしてみようかと思っています。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. 同い年くん より:

    はじめまして!おかえりなさい!待ってました!笑いつも楽しく&勉強させて頂いております。36歳になりたて独身です笑株投資歴半年でまだまだ勉強中ではありますが、いつかオジサンの様になりたいと憧れております…大変恐縮ですが直球質問です!オジサンのポートフォリオ公開予定はないのですか?(いつも気になります笑)どちらにせよいつも応援してます~♪

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます~

      PFは普段の売買記録を追って頂ければ大体分かるようになっていますが、まとめて公開はしてなかったですね。

      現在のPF↓(時価で100万円以上保有銘柄)
      ・コシダカHD
      ・ネクステージ
      ・イーブック
      ・enish(空売り)
      ・コロプラ
      ・ミンカブ
      ・イマジニア
      ・グッドスピード
      ・スノーピーク
      ・島忠
      ・アルファポリス
      ・スクエニ
      ・スシロー
      ・山岡家
      ・ZHD

      優待狙いや様子見など、100万円未満の株も結構あります

      一応、この週末時点での保有時価総額TOP3
      1位:イマジニア
      2位:スシロー
      3位:ネクステージ

      具体的な保有金額については非開示にしています。

      よろしくお願いします!

      • 同い年くん より:

        不躾な質問にもお答え頂きありがとうございます!参考にさせてもらいます!今までもオジサンの分かりやすい分析を拝見させていただき、利益をあげられた銘柄がいくつもあり…(アルヒ、スクエニ、スシロー等々)会社を離れても知らない誰かに感謝される人生を送ってらっしゃるオジサンは素敵だと思います笑!ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン