専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(2月18日)~プチAppleショックが到来~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経、新興共に急落という感じでした。

日経の下落要因については、業種別騰落率を見れば大体説明が出来ます。

好調と思われていたAppleが前日に一転して下方修正をしました。

コロナによる製造面の遅延と中国国内の需要低下が原因です。

それを受けて、今日の日経は主に電子部品関係が下げを主導していました。

 

一方で、コロナの影響が薄いと考えられる「不動産」は相対的に堅調。

また、原油安によって「空運業」「海運業」「電気・ガス業」も比較的底堅い1日となりました。

 

要はコロナに振り回される相場が継続していると言えます。

 

マザーズの方はもう需給相場になっていて、売りが売りを呼ぶみたいな展開ですね・・・

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

日経ダブルインバース(新規IN)

⇒気持ち買ってみました

 

(売却)

全体的にポジをさらに削減

⇒平常時の1割しかポジがありません

特にコロナ絡みのものはリスク回避で徹底的に持ち高を削減

 

 

今日は昨日からのポジ縮小防御モード、税金還付、ダブイン購入、都競馬上昇が効いて、超糞地合いの割にはちょいプラス。

株価は安いと分かっているんですけど、敢えてノーポジに近い状態にしました。

後書き

防御モードということでポジを極小化していますが、それはそれで凄いストレス。

ポジが小さいということは、巻き返しが無理ということだから。

 

ポジ極小化にすることは年に数回あるかどうかなので、今の状態を精神修行と思って頑張ります。

 

ポジポジ病の治療ということで!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン