専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(4月13日)~フレームワークのお陰かも~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経平均が下落しましたが、マザーズは小幅上昇でした。

ワイのダブル印旛は大きく利益を生み(本当は含み損が減っただけだがw)、買いポジは概ね堅調。

 

ポジが大きめだったUSENがまさかの大被弾となりましたが、それでも他でカバー出来ました。

 

結果として、、、

 

超久しぶりに年初来パフォがプラ転!!

 

今年は見られない景色かと弱気になる時期もあったが、なんとか戻って来られました。

特定の銘柄による爆益貢献ではなく、今回は多数の銘柄でコツコツ稼いだ結果としてプラ転した感じです。

 

【年初来パフォ】

日経平均:-19.5%

マザーズ:-24.6%

ワイPF:+0.1%

 

早々にコロナ相場に対応した銘柄に乗り換えたのが指数勝ちしている要因です。

 

今思えば、ユーチューブでやったライブ配信のフレームワークが功を奏したと思います。

配信中にアドバイス下さった方は本当にありがとうございました!!

 

ライブ配信では、以下の4象限フレームワークを用いて、皆でコロナ対応セクターを考えました。

実際のライブ配信動画はコチラです。(フレームワークは29分くらいから開始)

引き続き、色々と考えながら頑張りたい。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(まだドルに替えていませんが)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

ドリコム(買い増し)

⇒なんとなく買い増し。

一応、今の位置なら決算を跨ぐつもり。

 

スクエニ(買い増し)

⇒後書きで後述します・・・

 

(売り)

オープンハウス(一部売却)

⇒含み損がヤバくて損切り。

買うタイミング悪すぎた。

決算前になったら再度増やすか検討しそう。

 

ストーリー不変なので、爆死したUSENは継続保有してみることにした。

後書き

昨日の動画で説明したスクエニですが、FF7初週販売本数に対する強気の見方を転換して株数を減らすかもしれません。

昨日、今日とFF7の初動売上ニュースリリース目当てで買っていたのですが・・・

 

引けてから気付いたのは、実はFF7はPS4の独占販売らしいです。

調べたら、FF15の時はXBOXでも発売してたの。

 

日本で見たらXBOXは糞というイメージだが、実は全世界で見るとPS4の半分くらいは売れてるらしい。

特に本家のアメリカでは結構普及してる。

 

独占契約によってSONYへの支払いは少し有利になるかもしれないけど、出荷本数で考えると物理的に不利。

 

熱量は完全にFF7>FF15だと思うが、初週の本数だけ見たらFF7が負ける可能性もあると思えてきた。

今日は逆に買い増したんだけど、スクエニの明日の値動きによっては今持っている株の一部は減らすかもしれません。

 

まだ分かんないけどね。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン