オジサンです。
今日は日経もマザーズも大きく反発してくれました。
今の日本株については結局ダウ次第なのかなと・・・
ところでこちらのグラフを見てください。
最近のマザーズの売買代金の推移を示したものです。
これを見ると、緊急事態宣言が出て少し経った辺りから売買代金が急増していますねww
あからさまに自宅でテレワークしながら株をやっている人が多いんだと思います。
投資家の習性として、相場を見てるとついつい買いたくなってくるものです。
最近のマザーズの強さはテレワーク勢の買い参加も貢献しているかも。
これはテレワーク万歳ですね!
一方で、最近のマザーズの上昇がテレワーク特需だとしたら何とも危うい上げです。
暴落が来たら大惨事になる可能性もあるので注意しておきましょう。
ワイが空売り機関の人だったら、多分よだれが出そうな展開です(;^ω^)
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
[本日の主な売買]
(買い)
全体的にPFを買い戻し(買い増し)
⇒一昨日くらいに大胆にポジ縮小していた分を徐々に買い戻し。
日銀の追加緩和もありそうな気がします。
【米国株】マイクロソフト(買い増し)
⇒決算跨ぎたいので買い増し。
ネトフリみたいに好決算出尽くし下げもありえるけど。
決算内容が良ければ中長期保有もありかもしれない。
(売り)
日経ダブルインバース(一部売却)
⇒日銀の追加緩和検討中という観測も出ているし、半分くらい外しました。
また買い直す可能性もあり。
【米国株】ネットフリックス(全て売却)
⇒損切りになってしまいました。
決算は良かったけど、さすがに高値過ぎましたね。
2Qのガイダンスはかなり保守的と見ているので、株価がかなり落ちたら拾うと思います。
後書き
冒頭でグラフを示しましたが、テレワークの副産物で個人投資家の相場参加が増えているようです。
正統派の考え方をするなら、恩恵はミンカブや証券会社。
直接業績に寄与すると思います。(証券会社は信用残高を確認したい)
邪道的な考え方をするなら仕手株系も面白いかも。
分かりやすいベタなテーマ株とかが暴れそうですよね。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします