専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月18日)~ユーチューブ動画を本格再開~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日も少しプラスで、4営業日連続のプラスとなりました。

YHまで残り400万円ということで、全く達成不可能とは言えない水準まで戻しています。

 

相場の方はとにかく為替の円高が重しになっています。

無理に円高デメリット株を狙わずに内需中心のポートフォリオを維持しようと思います。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

日本一ソフトウェア(新規IN)

⇒ディスガイア6の発売が決まって噴いてましたが、思いっきりJCしてしまいました。

しかし、業績と時価総額を比較すると割安ではある。

需給を見ながらハンドリングしてくことになりそう。

 

グッドスピード、ネクステージ、IDOM(買い増し)

⇒IRと話をした感じでも、足下の中古車小売りはかなり良さそう。

中古車小売りについてはユーチューブ動画のテーマにしようと思います。

 

スノーピーク、MTG、ヤーマン、ファーマフーズ、Keeper技研、ドウシシャ(買い増し)

⇒鉄板系をゴリゴリと定期買い増し。

ヤーマンは株価が落ちてたから普通ならマイルールに沿って減らすのですが、逆に買い増し判断をしました。

かなり割安に見えるからです。

 

(売り)

島忠、プレミアムウォーター、USEN、ホクト(一部売却)

⇒弱いものを中心に圧縮。

島忠はまさかのTOB報道が引け後に出てしまいまして、売ったことをすごく後悔しています・・・

ホクトは雪国まいたけとの比較も含めて魅力が薄れて来たので、当面は少量保有で済ますか、撤退の方向。

 

動画

引き続き動画の作成をやっております。

おそらく今後UPを予定しているコンテンツ。

 

①中古車小売り銘柄の魅力について(ネクステージ、グッドスピード、IDOM)

②生まれ変わったスノーピークの企業分析について

③損益計算書(PL)の簡単な勉強動画

 

作る順番はまだ決めてません。

 

とりあえず直近は四季報の動画をUPしました!

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン