専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月23日)~BOX買いがマイブーム!~

投稿日:

オジサンです。

 

今日はマザーズ爆上げに割にショボいプラスでしたが、とにかくお金が減ってないだけ幸せです。

連休中に先物マイナス700円とか行ってるのを見てましたから(;^ω^)

地獄と思われた連休明けは、良い意味でまさかの展開でしたね。

 

ポートフォリオの方はBOX買いが最近のマイブームです。

BOX買いとは、要はセクター買いのことですね。

 

具体的には、戸建て銘柄BOX、中古車小売り銘柄BOXなど。

コロナによって生活様式が変化したということで、このBOX買いが非常に有効になってくるのではないかと考えています。

 

今まではヒット商品や企業努力といった個別銘柄の要素で業績が振れるのが当たり前でしたが、生活様式の変化という面で追い風が吹いているセクターがあるからです。

戸建ても中古車も、毎月発表されているマクロ統計データが極めて良好です。

そういうセクターの財務等が悪くない銘柄を複数分散で持っていれば、まあ指数負けすることはないだろうという戦略。

 

現在進行形で他のBOX買いも鋭意開発中です。

個人版の投信開発みたいな感じかしらw

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

USEN、手間いらず、プレミアムウォーター、ナフコ、IDOM(買い増し)

⇒本当は新規銘柄を買いたいのですが、まだ調べが不十分なので既存をせこせこと買い増し。

ホムセンのBOXも少し構築中。

 

(売り)

都競馬、スノーピーク、グッドスピード、ドウシシャ(一部売却)

⇒いずれも弱かったので少し減らしただけですね。

今日減らしたのは全て期待している銘柄ですので、減らした分は必ず買い直すつもりです。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン