専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月24日)~【崩壊】株は甘くなかった・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は株人生でTOP5に入るかもしれない日次マイナスでした。(マイナス600万円強orz)

PFはセクターの分散が効いていたはずなんですが、主力が軒並み-5%くらい下げの大惨事になってしまいました💦

 

17年間の株人生でTOP5に入る損失と言うと異常事態の様に思える。

しかし、資産が増えていくにつれて持っているポジションも年々大きくなっているので、ある意味当たり前なのかもしれない。

 

今朝の時点で持っていたポジションは総額2.2億円くらい。

相場が不安定になっているのにさすがに持ちすぎてた。

銘柄研究を頑張った弊害としてポジサイズが肥大化してたことを深く反省。

 

大統領選でバイデンが勝つと非常にまずい。

彼はウォール街のことを良く思っていないようだ。

 

今週は大統領選のテレビ討論会もあるし、しばらくは不安定な相場になるという気持ちで臨みたい。

オジサン、調子に乗り過ぎておりましたm(__)m

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

島忠(買い増し)

⇒肝心のTOB価格だが、やはり現値よりは高くなりそうに思って買い増し。

自信があれば大量買い増しするべきなのだが、TOBの専門家でもないのでそこは常識の金額内で勝負。

 

(売り)

全体的にポジションサイズを大幅に削減

⇒島忠以外はほぼ全て減らしたと思います。

ストーリーは崩れていないので、全撤退銘柄は無し。

 

ポジションサイズを2.2億円⇒9000万円くらいまで落として様子見。

反発するようなら付いて行くつもりだけど、とにかく今日は一時撤退ですね。

さらに売らされる展開にならないことを祈りたい・・・

後書き

今日はさすがに気持ちが凹んでしまって、今日から行こうと思ってた一人旅も中止にしてしまいました。

まあ、気分で進む予定だったから宿は予約してないんだけど。

 

改めて専業投資家の難しさを思い知りました。

専業になりたいという相談を受けることがちょいちょいあるのですが、やはり普通はならない方が良い。

 

どうしてもなる場合は、時間は掛かるかもしれないけどインカムゲイン>生活費の状況を作ってからにした方が良いです。

過去動画でその辺を解説してますので、どうか無理なデビューをなさらないようにm(__)m

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン