専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月30日)~残念!!!~

投稿日:

オジサンです。

 

9月最終日も負けてしまい、残念ながら9月単月はマイナスになってしまいました。

本当に残念過ぎる!!

 

今日は場中にトランプとバイデンのアメリカ大統領選に関わる恒例のテレビ討論会が行われていました。

高尾山に行ってたので生中継は見てませんが、後のニュースで確認するとバイデンが意外としっかりしてるという印象だったらしい。

 

とにかくバイデンは高齢がネックでして、過去の言動から認知症が疑われるとトランプは主張しまくっていました。

そしたら討論会ではバイデン圧勝とは言えないものの、受け答えはしっかりしていたとのこと。

バイデン勝利の可能性がやや高まったということで後場にダウ先・日経が急落してしまいました。

 

バイデンは株式譲渡益の増税を主張しているので、とにかく株クラの敵!

バイデンが勝ちそうになったら株はタダじゃ済まないと心しておきたい。

 

テレビ討論会は次回もありますし、支持率的にもまだどちらの候補が勝つと決まった状況ではありません。

しかし、バイデンがミスをしなければ時間が経つにつれて徐々にバイデン勝利のリスクを織り込む波乱があるかも。

 

4年前はトランプが勝つとマズイということで、大統領選前は市場が不安定になりました。

当時はトランプは無茶苦茶だからヒラリーが負けたら株が下がると思われていたんですよね。

その後にまさかの株高ラリーが始まったのですが。

 

でも今回のバイデン場合は、勝った後に株が上がるとはさすがに思えません(泣)

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

【月次成績】

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

日経ダブルインバース(買い増し)

⇒ほんの少し持っていたものを買い増しときました。

大統領選のテレビ討論会に対する有権者の反応が明らかになった場合に、ダウが急落するリスクをやや警戒して。

今晩のダウが何事も無ければ明日には決済する予定。

(売り)

ヒマラヤ(全て売却)

⇒決算後の反応がイマイチだったので、微益で撤退しました。

決算前に上がっていたからサプライズ級じゃないと厳しかったですね。

 

ネクステージ、スノーピーク、グッドスピード(一部売却)

⇒弱かったので少し調整売り。

まあ、どうせ買い直すし、そこまで細かく売買しなくても良いかもしれないけど・・・

 

 

10月はプラスになるように頑張りたいです!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン