専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月30日)~【爆死】人に講釈垂れといてコレですよ・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

10月最終日に今年最大級の爆死をしてしまいまして大変なことになりました💦

以下、反省の弁を・・・

 

私は長年の経験から損切りに対するノウハウを持っており、ユーチューブでも解説しました↓

要は、個別の期待値(ストーリー)も大切だけど、最終的には地合いの読みが一番優先されるべきと説いてます。

まさに最近の地合いでは、(特に新興系の)買いポジを多量に持つべきではないはずです。

 

しかし、MTGとかグッドスピードとか、決算が近いから上方が出るかもとスケベ心からポジをあまり減らしていませんでした。

その結果としての大爆死です。

 

10月マイナスは仕方が無いとしても、きちんと対策を取っていれば傷はだいぶ浅く出来たはず。

 

やっぱり地合いが優先されるべきで、仮に不運にもポジ少なめの時に上方が出たら仕方がないくらいのスタンスが必要でしょう。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

(月次成績)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

印旛(買い増し)

⇒あまりにも地合いが悪いので買い増し。

いつも通り、今回も私が買い増すと先物が上がりますね(涙)

 

(売り)

ZOZO、ドリコム(全て売却)

⇒決算跨ぎが成功して朝方は上昇していたのですが、地合い崩壊と共にマイ転。

ホールドしても良かったけど、PF全体の損失が苦しすぎて一旦撤退。

また買うかも。

 

その他色々と一部売却

⇒地合い優先で、特に新興連動系銘柄を多めに圧縮。

これが数日遅かったから10月のダメージが極端に大きくなってしまった。

後書き

週末に山に登りましたので写真を一部掲載。

 

400メートルくらいの低山だったので、道中は比較的すんなり終了。

今回は山頂クッキングをテーマにしてたので、焼肉とコーヒードリップに挑戦しました。

 

(気持ちの良い森林の中を歩く)

(山頂からの景色)

(不思議なことに、山頂での焼肉は美味しさが断然UP!)

(貴重なお水を沸かして、食後のコーヒー)


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン